特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用保険適用事業所情報提供請求書

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月17日水曜日。今朝は朝一番で急ぎの仕事を片付けて、今はホッとコーヒーを飲んでいます。久しぶりに焦ったというか自己嫌悪する事態となり、急ぎ対応したところです(詳細は書きませんが)。

 

今朝は今年一番の冷え込みとのこと。昨日も同じことを書きましたが、今朝の方が冷え込んだらしいです。yahoo天気予報を見るとマイナス3度予報。それにしても雨がほとんど降らないですね。北陸地方は大雪とのニュースを見ると半分こっちで引き受けるよって気持ちになります。

 

昨日は久しぶりに顧問先の都合で三鷹ハローワークに行ってきました。それにしてもハローワークにしても労基署にしても基本的に駅から遠いですよね💦。三鷹ハローワークも駅から徒歩10分ちょっと。昨日は風も強くて行くのも大変でした。
今はほとんど電子申請なので役所に行くことってほとんどありませんし、たまに電子申請で受け付けていない書類でかつ急ぎの時は行きますが、大体駅から遠い笑。
駅から徒歩数分圏内というと、八王子や三鷹の労基署とか府中のハロワとかくらいしかパッと浮かばないです。あと九段の労働局も駅から直ぐですね。役所に行っても直ぐに応対いただけるか分からないですし、余計に電子申請に頼ってしまいます。

 

昨日はハロワに行って、雇用保険適用事業所情報提供依頼書を使って雇用保険の被保険者情報を入手してきました。雇用保険は資格取得しても直ぐに使うことって少ないですし、社保のように保険証が届くことで手続きが完了したことが分かるものでもないので、たまに加入漏れってあるんですよね。
昨日はまさにそんな感じで、顧問先から職員の資格取得確認通知書が見当たらないって相談があり、それじゃ提供依頼書をハロワに出して確認しましょうってことになった次第です。なお、提供依頼書は労働局のHPに掲載されています。

 

三鷹のハロワに行くと運よく直ぐに応対いただき依頼書をお渡しします。社労士は代理人として請求できますが、その際に社労士であることを証明するもの(社労士票など)を提示する必要があります。5分ほど待って書類(被保険者台帳照会)をいただいて終了。スムースに進んでラッキーでした笑。

 

結果、予想通り資格取得が漏れていましたので急ぎ資格取得手続きを行います。添付する資料(採用してから現在までの賃金台帳など)が増えるので面倒ですが仕方ないです💦。あとはスムースに資格取得が完了することを願っています笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午後から処遇改善の相談会が立川であるので、相談員として参加してきます。それまで内勤。就業規則等の作成を行うことにしています。

 

写真は昨日のお昼ご飯。立川のガストで食べたハンバーグランチです(ドリンクバーとセットで1,050円)。ガストも余りお手軽感がなくなってきた感じがしますね。


f:id:Hiroaki_M:20240117081448j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com