特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新しい事業年度に入りました

おはようございます。

 

今日は5月1日水曜日。今朝の日野市はどんよりと曇っています。昨夜の天気予報では朝から雨でしたが、yahoo天気予報を見ると10時頃から雨が降るみたいです。雨予報だし午前中は青梅に行かないといけないのでで車で出勤したいところですが、今夜は東京ドームで野球観戦なので車では出勤できず⤵。

 

個人の社労士事務所と併設している株式会社の決算が4月でして、今日から新たな事業年度である第3期目に入ります。前期は増収減益でしたが黒字は確保して何とか僅かですが法人税も納税できます。法人を設立した割に大した活動ができず反省も。もう少し法人独自で活動を展開しないといけないですね。特に事務所主催のセミナーが1回しかできなかったのは今後の課題にしないといけないですね。

 

現状、法人の売上の多くは個人事務所で受託した業務の再受託による売上になっています。よって売上先の多くは個人事務所。他にスポットで個人事務所に依頼があった業務で社労士の独占業務となっていない業務を法人で受託する程度。法人が独自で(個人事務所を通さず)受託するのは難しいですが、それでも後者の業務はもう少し増やしたいですね。具体的にはコンサル業務や研修講師など。

 

研修講師は今期は6月に何件か依頼がありますが、これを通年で増やしていかないといけないです。そうすると法人主催でセミナーを開催するなど打ち手を講じないとダメな訳で、そもそも論になってしまいますが、私自身がもっと時間を空けないとどうにもならないって感じです。そのためには早く職員さんを戦力化しないといけないですね。

 

今期はそんなことで法人主催のセミナーを年に2回程度開催を考えています。そこから新たな研修を受託するなど繋げていきたいです。また進展があればブログに書きたいと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。今日は先ほども書きましたが午前中に青梅の事業所に行ってきます。社労士会からの訪問依頼のあった事業所で昨年1度訪問していますが、再度の訪問依頼がありまして、その対応です。午後は立川の顧問先に訪問してきて、夜は東京ドーム。今年最初の野球観戦になります。呑みすぎ注意で楽しんできます(^^♪

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。高幡不動駅の駅ビルにある蕎麦屋さんのランチ(カツどんと蕎麦のセット)。昨日はGWの谷間だったせいかランチ時でも空いていましたね。


f:id:Hiroaki_M:20240501063751j:image

sr-morita.com