特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

そろそろ明らかにしてほしい(来月からの支援補助金)

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月18日木曜日。今朝も寒い朝です。いつものように朝5時半に自宅を出て徒歩で事務所へ。まだこの時間は星が輝いています🌟。

 

今日も一日快晴のようですが、週末は雪の可能性も⛄。週末なので、外に出ない又は歩いて出ればいいのですが、週明けの月曜日は車で出かける必要があるので、積もらない程度で済むことを願っています。今のところ天気予報では雨☔または雪⛄って感じなので積もることはないと思いたいです笑。

 

介護・障害の分野では来月2月(2月分)から収入の2%程度(月額6,000円程度)引き上げるために支援補助金を交付することになっています。計画書を提出して、補助金が交付される流れですが、問題は未だ計画書の提出時期が示されていないこと。2月ってあと半月先ですからね💦。
支援補助金は一昨年も同じようなものがあったので、その時と同じであれば、web等で都道府県から支援補助金の交付を希望する事業所を募って交付して、その後、実績報告書を提出させる流れだと思われます。

 

支援補助金の計画書の作成・申請がどれほど手間がかかるか分かりませんが、今年は処遇改善加算は4月・5月分を4月15日までに提出して、6月以降分は新加算として改めて申請することになります。よって支援補助金も含めると計3回計画書を提出することになります(実績報告は計2回)。しかもこれから半年くらいの間に続けて作成なんですよね💦。
弊所で作成を代行している顧問先もあって、昨年は1回で済んだのが今年は3回になると報酬も上げない訳にもいきませんし、早めに案内したいんですよね~。

 

それだけに早く明確なスケジュールを示してほしいものですが、どうもいつもながら直前にならないと公表されないんですよね💦💦💦。厚労省の担当者も別に暇している訳でもないのは重々承知していますが、なんとかお願いします笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。立川駅近くの中華料理屋さん(950円くらい)。フラッと入ったのでお店の名前は不明ですが、中国人のご夫婦が経営していました。美味しいのですが、ランチ時間帯くらい禁煙にしてほしいものです。食べている最中にタバコの匂いがすると食事が美味しくなくなるので⤵。一人で来ていた女性のお客さんも私より遅く出てきた食事をサッと食べて私より早く出ていきましたし💦。


f:id:Hiroaki_M:20240118071359j:image

 

sr-morita.com