特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

電子申請でお恥ずかしいミスをしました

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月1日金曜日。今年も半分折り返しましたね。

現在、11時前ですが、日野市は晴天というより猛暑です。今日も猛暑日の35度超え予報。心なしか自分自身も夏バテ気味です。食欲もあまりないというか、麺類ならいいのですが、それ以外はあまり食欲が湧かない気が。。。まだ夏は始まったばかりですしね、気を付行けないと。

 

今朝も毎週の朝活である倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、その後、相模原の労基署に労働保険料申告書を提出してきました。この後、保険料の納付もあるので、急ぎ申告と納付書を郵送しないとと思いまして持参してきました。電子申請できればよかったのですが、神奈川県の顧問先で申告書を紛失してしまったところがあり、労基署から白紙の申告書を貰って手書きして提出せざるを得なくて。。。(汗)。手書きで申告書を提出って、年に1~2回あるかないかなので、妙に緊張しますね。移動時間含め、改めて電子申請の便利さを実感です。

 

電子申請で言えば、昨日、やってしまいましたー。
6月に法人を設立しましたが、社労士事務所の併設法人なので、急ぎ(1週間前に)社会保険の新規適用届と資格取得届を電子申請しました。昨日、セルズの電子申請の画面を見たら、返戻となっていました。。。しかもご丁寧に申請画面で黄色くなって目立つようになっている。何でエラー?と思って確認すると、なんと!自分の誕生日が1年間違っていました(汗)。やってしまった。。。他にも登記簿謄本が未添付とのこと(ちゃんと添付したはずなんですが)。自分の法人なので、緊張感がなかったのかもと思って、急ぎ再度申請し直しです。社労士事務所の届出で返戻とは。。。お恥ずかしい限りです。でも、逆にこんな時は電子申請の不便さを感じますね。窓口に持っていけば、その場で直せるのに。。。

 

今週は他にも36協定や就業規則の電子申請や労災の申請書作成など手続き業務が続いているので、気を付けて(心を穏やかに)仕事しないといけないですね。自分の事務所のミスでまだよかったと思わないと。

 

では今日はかなり短めですが、この辺で。あと30分くらいしたら、調布の顧問先2件ほど訪問してきます。共に駅近くなので、今日は電車で移動します。日陰を選んで歩かないと熱中症になりそう(汗)。

 

写真は昨日のお昼ご飯。お昼ご飯の時間が15時近くになってしまったので、昼夜兼用で餃子の王将天津飯と王将ラーメン(共に1人前)。何だかジャンクフード感があって、食べた感満載ですね(笑)。では。


f:id:Hiroaki_M:20220701110148j:image

 

sr-morita.com