特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

就業規則の打合せ②

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月16日火曜日。早いもので今月も半分が経過しました。半月前はお正月だったんですよね~。何だか遠い昔のような気がします笑。

 

今日はこの後、三鷹と立川の顧問先に訪問してきます。それぞれ駅から徒歩圏内なので、今日は電車移動。よって朝は徒歩で事務所へ。ニュースでは今朝はこの冬一番の寒さらしいのですが、やっぱ寒かったです🥶。歩いていると気が滅入ります⤵。そして能登半島地震で被災された方々はこんな寒い中で避難生活を送られていると思うと、何だか切なくなります。

 

昨日は就業規則の打合せでした(今日も別な顧問先で就業規則の打合せ)。この顧問先は昨年からお付合いし始めた障害者施設の事業所。今までは開所にあたってネットからダウンロードして(担当者がよく分からずに)加工して作成した就業規則があったのですが、事業所の成長と共に流石にそれではトラブルの元になりますよ、ということを弊所から提案して作成することになりました。

 

就業規則は一応事務所でテンプレート的なものがありますが、顧問先に合わせて作り替えています。介護や障害者施設系の事業所は就業時間の管理(夜勤があったり)や服務規律などを事業所の考えに合わせるようにしています。今回はドラフト案を作って、ヒアリングしながら修正して、次回は細かい点を直して納品予定。これ以外に賃金規程もあるので、本則の打合せ後に賃金規程も作成します。賃金は処遇改善の取り扱いなどがあるので、事業所の考え(賃金の配分方法)などを踏まえて作成する必要があります。

 

上記の作成に合わせて、今日は別な顧問先(不動産業)の作成です。こちらも雇用契約書等を参考にドラフト案を先ずは作成して、細かい点はヒアリングしながら加筆、修正していきます。今日の打合せ後に数回訪問して納品予定です。なお、納品に際しては今年から専用のファイルに綴じ込んで行うことにしています。少しは付加価値が高まるようにと思いまして笑。

 

それでは今日はこの辺で。あと2時間くらい内勤して三鷹に向かいます。

 

写真は昨日のお昼ご飯。時間もなかったので、事務所近くのラーメン屋さん(びんびん)です。ここのラーメン屋さんは細麺なので注文してから着丼までが早いのがお気に入りなんです笑。もちろん美味しいですし。昨日はラーメンに無料券で貰ったメンマ+半ライス(850円くらい)。安定の味ですね。しょうゆ味が疲れた?胃に沁みます笑。


f:id:Hiroaki_M:20240116070702j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com