特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

電子申請のモヤモヤ PART2

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月1日火曜日。11月に入り今年もあと2か月。月並みですが、早いですね汗。

今日は当初は社労士会の労働相談の担当で一日立川の予定でしたが、相談者ゼロということで先週末に中止の連絡があり、空いてしまいました。ここ数回、担当の時は何件か相談予約が入っていたので久しぶりに相談者ゼロ。事務方は簡単に「相談者なしなので中止です」って連絡をくれますが、こちらは予定を空けていましたからね。何とかしてほしいものです(と言ってもどうしようもないですが)。せっかく空いたので、一日内勤して後回しにしていた事務所の雑務を片付けようと思っていましたが、急遽、神奈川県内の某ハローワークに行ってきます。

 

ハロワに行くのもかなり久しぶりですね。事務所の申請業務は基本電子申請ですし、電子申請できないものは郵送しますし。東京都内のハロワは一部の助成金(キャリアアップ助成金など)の受付をしているので、たまに計画書を持参するくらい。

 

2か月くらい前にセルズ(社労士向けの業務システム)で雇用保険の資格取得を2件ほど電子申請したのですが、一向にデータが更新されないのです。しかも同じ某ハローワークで。1件は資格取得した段階で未だ前職の資格喪失手続きが終わっていないためステイ状態となっていて、その後、しばらくして確認しても公文書が発行されない状態。もう1件は資格取得が入社後遅れて行ったため理由書や出勤簿、賃金台帳を別送したのですが、それもその後公文書が出ないんですよね。共にハロワから申請後に内容確認の連絡等があったので、ハロワに情報は届いているのですが。。。

 

で余りにも公文書の発行に時間がかかっているので、ハロワに電話で確認しました。そうしたら共に10月半ばくらいに処理は終わって公文書の発行も行っているとのこと。どうもこちらの電子申請システムとの連携が上手くいっていない様子。。。確かに9月頃はe-Govもスムースじゃなかったですし。。。ハロワの担当者に文句を言っても始まらないし、これ以上時間をかけても仕方ないので、紙ベースで資格取得等確認通知書などをいただきたい旨伝えたところ、再交付申請書を窓口に提出(または郵送)してほしいとのこと。しかも事業主の印鑑が必要なんだそうです(諸々個人情報があるため)。

 

再交付申請書を郵送するにしてもいったん事業主に送った後にハロワに送らないといけないし(その間、事業主が書類を紛失するリスクも)、それなら自分が事業主→ハロワに行けばいいや、それならその日で仕事も完了すると考えまして。。。汗。全然生産性のない仕事になってしまいますが、たまにはこんな時もありますよね。でも電子申請モヤモヤですね。先日も税理士と電子申請について話しましたが、処理が遅く紙での提出を推奨する時期もあるなんて言ったら笑ってました。もうちょっと改善してほしいですね。

 

では今日はこの辺で。
今朝は事務所に来て、アンガーマネジメントのハラスメント防止研修の申込をしました。思えばハラスメント対策についてブラッシュアップを怠っていました。先日は顧問先からの研修依頼でもアンガーマネジメントに触れてほしいとの依頼もありましたし、改めて知識の掘り下げをしないと。

 

sr-morita.com