特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

腰痛のこと

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月15日月曜日。今朝は少しだけ早く目が覚めたので、早めの自宅を出て車で事務所へ(5時半過ぎに到着)。朝は寒いしもう少し布団に・・・って気になりますが、今日は午前中に顧問先で就業規則の打合せがあるので、その準備もあったな~と思い出して身支度して出てきました💦。この時期はホント朝起きが辛いですよね。どうしてもお休み中はノンビリしてしまいますから。

 

毎週月曜日は朝事務所に来ると、radikoJ-WAVEを聴いています。日曜日に放送されている「サウージ!サウダージ」を聴きながらブログを書くことが多いのです。今は滝川クリステルさんが産休中のため、板井麻衣子さんがナビゲータの代打でしているのですが、板井さんの方がいいですね。落ち着いた感じがいいです♬。

 

ここ数日腰が痛いです。痛い箇所は左の腰あたり。何を運動したり重たいものを持ち上げた訳でもないのですが、腰がジワーっと痛い感じですね。普段の生活では全然支障はないのですが、それでもやっぱり気になります。腰痛の原因を考えると姿勢が良くないのかもしれませんね。。。今はお尻の部分が丸く空いているクッションに座って(座ると背筋がピンと伸びる感じ)、背中が猫背にならないようにしていますが、それでも疲れてくると背もたれに寄りかかる時もあったり、そんな時に腰に負担が来るのかもしれません。

 

そのクッションに座っている時は腰痛を感じないので、できるだけ背筋を伸ばすようにして、穴あきクッションがない外ではできるだけ深く座って腰を伸ばすようにしています。後は運動不足なのかもしれませんね。寄せる年には勝てない訳で、当然ながら背筋なども落ちているでしょうから。後はたまには整体に行くとかマッサージを受けるとか年相応に何か身体へのケアが必要なのもしれませんね。

 

昨日で3連休も終わって、考えると暦的に週5日間働くのって久しぶりなんですよね(12月18日の週以来)。今週も寒く乾燥した日が続くようです。お互い体調管理に気を付けましょう。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com