特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

プレッシャーをモチベーションに変える

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月7日木曜日。週も後半に入りました。
今日は朝の5時半頃に自宅を出て、事務所に。近ごろは事務所への道順を変えて来ていますが、途中にある小さな公園の桜が満開でした。既に散り始めている桜もありますが、ここの桜は今は見頃。いつもはサッサと歩いて過ぎていますが、今日は足を止めて写真をパシャリ。日々慌ただしいので、少しは気持ちを落ち着けないと。。。


f:id:Hiroaki_M:20220407064045j:image


今日はこの後8時過ぎに都内のお客様と前職でお世話になった税理士先生の事務所に訪問してきます。夕方からは多摩地区にある介護事業所で処遇改善などの打合せ。近ごろは毎日同じようなことをブログに書いていますが、今日も処遇改善計画書の打合せ。明日も別な法人で予定が入っています(汗)。

昨日は午前、ご紹介いただいた遠方の介護事業所の方と初顔合わせで打合せ。処遇改善加算もそうですが、何かあった時に相談できる社労士を探していたとのことで、今後、お付き合いすることになりました。ちょっと遠方なので、手続は行わず、基本、電話やメールでの相談対応が中心になるので顧問料も控えめですが。。。(笑)。
いろいろとお話しをお聞きすると、一応社労士とはお付き合いしているとのことで就業規則も昨年後半に作成して貰ったとのことでしたが、その後、育児介護休業規程の改訂などの提案もなく、処遇改善加算に関する規定も整備されていないようでした。契約することになったので、就業規則などを送っていただきましたが、綺麗な就業規則ではありますが中途半端な感じが。。。きっと作成した社労士の方も付き合い方に苦慮されたのだと思います。私もダメだしされないよう気を引き締めてお付き合いしないと。。。

その後、神奈川県のやはり介護事業所へ訪問。こちらはHPを見て、相談に乗って欲しいとのことでお会いしてきました。スポットで社労士に就業規則を作成して貰いましたが、処遇改善含め相談できる社労士を探していたとのこと。こちらもそのまま契約となる予定(代表者に確認の上)です。状況は午前中の企業さんに近いですね。いろいろと提案してほしいとのことなので、就業規則だけでなく助成金や研修など提案できたらと思っています。

 

介護関係のお客様が増えるのは、今年の事務所の目標でもありますので嬉しい限りですが、社労士としての知識プラス処遇改善などの専門知識も求められるので少々プレッシャーでもあります(汗)。特に処遇改善などでは書いてあることと現実が違うこともあったりして、お客さんからすると他の法人の事例などに関心があるんですよね。。。自分自身も他の法人に参考になる事例取集を意識していかないといけないと感じています。プレッシャーをモチベーションに変えないといけませんね。。。

 

では今日はこの辺で。急ぎ仕事を片付けて出かけてきます。

 

sr-morita.com