特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

所長の仕事とは?を考えさせられる

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月11日木曜日。今朝の日野市はいつもより暖かい?ですね。今朝は車で事務所に来ましたが、フロントガラスが凍ってませんでしたから。車内の温度計を見ると4度でしたし。でも日中は余り気温が上がらないようですが。
今日はこの後都内の顧問先に訪問して、夕方から倫理法人会の勉強会に参加してきます。16時には事務所を出るので、余り仕事が片付かないですね💦。

 

昨日は給与計算や資格取得等の手続き、就業規則の作成業務をしたりして、目の前の業務がかなり片付きました。多くの業務は、いつもは職員さんに担当いただく業務なんですが、諸々あって現在お休み中(明日から復帰)。新しい職員さんは未だ勉強中(実務を思い出し中)で時間もかかってしまって、結果、私が担当することに。

 

目の前の業務が片付けばホッとしますし、何だか仕事したな~と思います。昨夜も何だかんだと21時くらいまで仕事したので一日16時間労働でしたし💦。
受託した以上は誰が担当しようとも片付けないといけないのですが、やっぱ所長が給与計算や手続き業務等に時間を割くのはできれば避け、本来やるべきである顧問先を訪問して新たなニーズの発掘や提案、お困りごとの解決、職員ではできない仕事に注力するよう時間を使うべきなんですよね。

 

人は直ぐには育たないし、大勢の職員さんを雇用する余裕もないので、当面はこんな感じが続くのでしょうが、改めて所長がすべき仕事ってことを考えさせられます。まぁ仕事がある裏返しなので、これはこれで感謝すべきことなんですが笑。

 

春先に事務所主催のセミナーを開催しようと考えていますが、なかなか準備に着手できていませんし、提案書などの作成もしたいと思いつつ中々取り組めていないことに焦りも。今年は顧客単価を引き上げることも大きなテーマなんですが、目先の仕事に注力していたら何も変わらないし。。。💦
もしかしたら経営者っていうものは、こんなことをずっと考えるのかもしれませんね💦。まさに堂々巡り状態です笑。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯で、地元のラーメン屋さんの纏(まとい)へ。ランチセット(980円)です。安定の美味しさです笑。


f:id:Hiroaki_M:20240111063853j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com