特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年もお世話になりました

おはようございます。

今朝の日野市は久しぶりに寒い朝です。スマホの温度計を見るとマイナス1度。近ごろは日中はそれなりに暖かいですよね。
今日は大みそか。今年もあと18時間くらいです。今日は事務所には行かず、自宅で大掃除の手伝いをします。あまりやると邪魔扱いされそうなので、高いところの掃除と買い物くらい手伝います。。。で、夜は早めに家族で食事して、紅白を見ながら年越しを迎えます(ガキ使は録画して明日見るのが我が家の恒例)。
紅白はやっぱBABYMETALがどのようなパフォーマンスをするか心配半分ですが楽しみですね。アイドル扱いで前半に出演でなく、後半に出演するようでちょっと安心しています(笑)。

2度ほどブログでも経過をアップしていた給湯器(ヒートポンプ)の故障ですが、昨夜、やっと!復旧しました。年末にも関わらず、夕方に業者さんが来てくれて、タンクに空気が入っているらしく空気を抜いてくれて無事に復旧です。ヒートポンプのリモコンにお湯が溜まっていくことに安堵します。昨日はお湯が溜まるのに時間もかかったので、お風呂には入れませんでしたが、やっと今日から自宅で湯船に入れます(笑)。業者さん、ありがとう!!穏やかに新しい年を迎えることができそうです。

 

今年は開業してはじめて暦年(1月~12月)で仕事をしました。業績で見れば、年始に目標としていた売上を大きく超えました。顧問先の拡大は概ね見込み通り(月に1件ペース)。実質一人でやっている以上、あまり早いペースで仕事が増えて仕事が雑になるのは嫌なので、今はこれでいいかと思っています。ただ、もう少し医療・福祉関係の顧問先を増やしたいところですが、コロナで人と会うことが難しくなる中なので、仕方ないかもしれません。逆に給与計算の受託が思った以上に増えました。給与計算はある程度職員に任せることができますし、社労士契約も継続し易いので、今年も増やしたいですね。
私自身のスキルアップでいえば、定期的に電話相談の業務を担当しており、そこでの学びが大きいです。これが3月まで続くので、知識の向上に努めたいです。
課題は事務所の業務が場当たり的になっていること。顧客管理体制や新規の顧問先に行う業務(チェック事項など)の整理、事務所のセキュリティ体制、ホームページのメンテナンスなど仕組みというか何をどのタイミングで行うか整理が必要と感じています。今はよく言えば柔軟、悪く言えば思い付きになっている面がありますので。

あと今年は職員さんを採用しましたことは大きかったです。週に2回程度で補助的な業務のみしか行ってもらっていないですが、それでも職員がいることで気付くことや私自身学ぶことも多かったと思っています。勤怠管理システムを導入したり、自分の考えを伝えることで整理できたり。。。

 

来年の計画は改めてブログにアップしたいと思っていますが、事務所の引っ越しと新たな職員さんの採用はぜひしたいです。今以上に顧客が増えるのであれば、今の事務所では手狭ですし、私が行っている間接業務も手放さないといけないと思っています。

 

と言うことで、今日は・今年はこれにて終了。来年はコロナが落ち着くことを願っています。皆様、良い年をお迎えください。来年も宜しくお願いいたします。

sr-morita.com