特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給与計算でモヤモヤ②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今朝は寒いですね。今日から冬のスーツに切り替えてネクタイも着用です。台風が近づいていて、今のところ日野市は小雨ですが、午後くらいから本降りの雨に変わるみたいです。今日は夕方まで新宿で仕事して、その後、事務所で仕事して帰りが遅くなるため、事務所近くの駐車場に車を停めてから電車で都内に向かっています。


f:id:Hiroaki_M:20201008065305j:image

台風14号は関東地方にも接近または上陸の可能性もあるようですね(日曜日くらい)。日曜日は午後から予定が入っているので、あまり悪影響がないといいんですが。。。予定が延期になったりすると面倒なので。。。

 

昨日もブログに書いた給与計算ですが、昨日はまとまった時間はなかったものの空いた時間に喫茶店などで動かしています。「なんでここに数字が入るんだー」みたいなことを繰り返し、少しずつですが内容が揃ってきたというか想定した形に近づいてきました。何かパズルをやっている感じです(^^;。

もやもやしたものを感じながらもあとちょっとまで来ました。セルズ給与のごちゃごちゃしたエクセルちっくな画面配置にもだいぶ慣れてきまして(^^)、なんとかこの週末には終わらせて、週明けに職員にチェックしてもらい納品します。

給与計算なので、ここできちんと立ち上げれば、その後はルーティン業務になり楽になるはずです。

あともう少しセルズ給与を使う顧問先を増やさないといけないと思っています。この企業だけでは事務所のノウハウに全然繋がらず、ただ面倒な業務だけなのでね~。そうするとやっぱり職員さんをもう一人採用、なんて考えるとつくづく士業はお金の貯まらない仕事であることを実感します。

 

昨日はご紹介いただいた企業に訪問して無事に契約となりました(^^♪。経営者と今回お話しをいただいた経緯や会社の現状などお聞きしましたが、色々と考えさせられますね(相変わらず詳しく書けずにごめんなさい。)。気を引き締めて顧問させていただきます。

今年は残り3ヶ月を切りましたが、何とかあと3件は増やしたいところです。今は月に1件ペースで増えているので、このペースで進むといいんですが。もっとも増やすと言っても営業で外回りする訳にもいかないので、セミナーをしたり、顧問先に知り合いの紹介を依頼する程度ですが(汗)。セミナーではアンガーマネジメント以外のものを年内に開催したいと思っています。企画がまとまったらブログにもアップしたいと思っています。

 

では今日はこの辺で。

寒くなってきましたし、お互い体調管理に気を付けましょうね。

またー。

 

sr-morita.com