特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新規の打合せ③

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は1月12日金曜日。今は12時過ぎです。今朝は毎週の朝活(倫理法人会)に参加してから事務所に出社して、直ぐに新規の顧問先に訪問して先ほど戻ってきました。もうちょっと長く打合せがかかるかな~と思っていましたが、それほど時間もかからずに終了。もっとも今回の顧問先は処遇改善関係でスポットで今までもお話ししていましたので、先方もそれほど緊張感などもなかったのかもしれませんね。今年最初の新規1件目になります笑。今年は純増12件なので、今のところ残り12件ですね。

 

今回より新規で顧問することになった際に提供いただきたい資料を一覧にまとめて提供することにしました(今までやっていなかったことも恥ずかしいのですが)。従前は口頭で「これとこれとこれを送ってください!」って感じで説明していましたが、流石にそれもどうかなと(漏れもあるし)思いまして。

 

用意いただく書類ですが、代表的なもので言えば就業規則や36協定、従業員名簿(労働者名簿)などになります。他に福祉系の顧問先では処遇改善関係の書類(キャリアパスなども含め)も提供いただくことになり、結構なボリュームになります。でも最初にキチンと書類をお預かりしておかないと、後々面倒というか無駄な時間をお互いが使うことにもなりますからね。何事も最初が肝心です笑。

 

併せて書類の取得だけでなく、事業主の今後の展望というか将来ビジョンみたいなこともヒアリングします。やっぱここがないとただの事務処理代行業者で終わってしまいますからね。社労士事務所は将来ビジョンの達成をお手伝いする経営者のパートナーで有り続けたいと思っています(笑)。今日も色々とお話しをお聞きし、また社労士事務所に求めるもの(今回顧問を切り替えた理由なども)をお聞きし、改めて期待の大きさを感じました。ご期待に応えることができるようがんばります!

 

それでは今日はこの辺で。今夜は倫理法人会の会議なので、この後17時半くらいまで内勤予定です。明日も仕事なので少々気が楽ですね。でもできるだけ片付けて会議に向かいます。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com