特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

職員との業務分担でモヤモヤ

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は3月10日水曜日。事務所の窓から見える外は快晴ですね。朝もそれほど寒さを感じず事務所に来ています。今日は本来であれば新宿で仕事でしたが、テレワークになって終日事務所です。日中は20度近くまで気温が上がるようですが、夕方まで外に出ない予定なので、あまり暖かさを感じることなく一日が終わりそうです(汗)。

 

事務所に昨年8月から来てもらっている職員(週2日アルバイト、一日5時間勤務)ですが、いつも明確な業務を用意できず、自分自身にモヤモヤ感があります(職員にモヤモヤではなく)。現在のところ、給与計算数社と雇調金の申請準備、事務所のHP更新、事務所通信の発送準備などしてもらっていますが、日によっては仕事がない時もあって、先日は自宅でDVDを視聴して貰いました。社労士事務所なので専門性を高めるために勉強する時間も必要かもしれませんが、週2日のアルバイトなのであまり専門性を高めてもらうことを想定して採用した訳でもないですし。。。給与計算もまだ引き継げていない企業もありますが、ちょっと面倒かつ締日から支給日まで短いこともあって、引き継げないんですよね。
今後は請求業務もやってもらおうかと思っていますが、これもどこまで引き継ぐか悩みます。すべて任せる訳には行かず、請求額も月次顧問報酬以外は毎月変わる(スポット業務など)ため、最終的には自分でチェックしないといけないため、結局、自分でやってしまった方が早い訳ですしね。皆さん、最初の職員の育成って悩むはずなので、これも避けて通れないモヤモヤなんだと思っていますが。。。社労士事務所の職員向けの研修機会の場があるといいんですが、多摩地区にはないんですよね。


顧問先も増えてきたので、それこそ会計や請求、研修準備などサポートしてくれる職員を新たに採用することも考えていて、そうすると益々職員への時間を割かないといけないですよね。そんな余裕あるのか不安にもなってきます。まぁ答えのない問答を自らしている感じもしていますが(笑)。

 

そんなモヤモヤを抱えながら、今日も一日がんばります。今日は時間が空けば、夕方事務所近くの床屋に行ってきます。前の事務所は何もないようなところでしたからね。こんな時に引っ越しして良かったと思います。では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com

 【追伸】

写真は昨日の昼食。新宿にある東京チカラめしの唐揚げカレー。カレーはそれなりに辛くて美味しかったです。ただやはりファーストフードの割に(吉牛などと比べると)提供まで時間がかかるのが気になりますね。。。一時は勢いのあったお店ですが、今は都内に数件残すのみとなったようです。頑張ってほしいものです。


f:id:Hiroaki_M:20210310073440j:image