特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

年賀状に思う

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月3日月曜日。お正月休みがあったため曜日の感覚が薄れますね。一応、今日は月曜日。会社員の方は今日まで(または明日まで)お休みでしょうか。私は昨日に続き、今日も普段どおり6時半頃から仕事。正常モードに入っていますww。
今朝の日野市は寒いものの晴れています。事務所の窓から朝日に照らされたマンションが見えます。ただ寒いのと乾燥してますね~。起きると喉がガラガラしますし、鈍感な私でも感じるくらいなので、乾燥肌な女性は痛切でしょう。自宅のリビングには小さな加湿器がありますが、やっぱそれでは用をなさないので、今日は少し早めに仕事を終えて買い物に行ってきます。

 

年末の苦行の一つに年賀状の作成があります。私自身が筆不精なので僅か数行年賀状に書くことさえ苦痛この上ない状態で昨年もテンションが上がらずに書きました。それでも今はネットで住所まで印刷してくれますので助かります。
元旦に自宅に年賀状が届きました。仕事関係は事務所に届くので、会社員時代に比べると枚数は減りましたが、それでも付き合いのあった方から年賀状が届くと嬉しいものですよね。自分では出さないくせに(笑)。特に会社を辞めて3年弱経過すると、会社員時代の同期だったり、同じ部署などにいた方に限られ、また短いながらもメッセージで「頑張ってますか」とか「忙しそうですね」とかあると何だかホッとします。
開業する時は多くの(?)方から激励をいただきスタートしますが、月日の経過と共にその時の感動というか熱い想いが薄れ日々の仕事に追われてしまいます。しかし今年は年賀状を見て開業時の思いを改めて感じさせて貰えました。離れていても気にしてくれる方がいることに感謝しつつ、会社員を辞めて開業したことが大正解だったと言え、また周りからも言われるようにならないといけないと思いました。今年もがんばります。

 

昨日は25日締の給与計算のお客様の処理をしました。勤怠の集計から行う企業さんですが、いつもは職員に計算して貰っていますが、お休み中なので私が集計します。思った以上に時間がかからずに終了。スムースに終わってホッとしています(笑)。その後、今年の目標を作成したり、事務所の会計処理をしたりして夕ご飯の時間前に帰宅。今日くらいまでは家族で食事ができたらと思って。
今日は明日締切のレジュメ(改正育児介護休業法)を作成します。昨年中に大まかなところは作っていますので、あとは昨年公表されたQ&Aを参考により具体的な事項を追加します。育児介護休業法の研修は来週と再来週に2回入っています。まずはそこから研修はスタートですね。他にも新入社員研修と先月に続いて労働局のパワハラセミナーも。今年は研修会の担当を増やしたいと思っているので、いいスタートになりそう(笑)。

 

では今日はこの辺で。今日はこの後、箱根駅伝の復路が始まります。地元の中央大学も頑張っているようなのでテレビで応援はできませんが、ネットの速報をチェックしながら応援します。

 

sr-morita.com