特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

確定申告の準備

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月30日日曜日。間もなく1月も終わりますね。今月は事務所としてはご紹介が数件あったり、社労士会の専門家派遣事業で数件企業訪問してきました。また顧問先で就業規則の作成依頼があったり。。。来月以降、顧問契約に繋がりそうな案件も幾つかあって今後に期待の持てそうな1カ月でした。
今日は事務所に行かず、自宅で仕事ほどではないですが、倫理法人会の雑務を片付けます。昨日も月末締の会計処理(証票の整理)など行っていましたが、案外と時間を取られるんですよね。。。(汗)。

 

昨日は今年の確定申告の準備をしました。会計データは週単位でマメに登録しているので、あとは国税庁e-TAXシステムにデータを登録するだけですが、それでも資料を見返したり、決算書の数字を見て、改めて??と思う箇所の確認をしたりして時間がかかります。まだ経費で一部請求データが届かないものもありますが、概ね決算データの登録は終わり、あとは確定申告に関するデータを登録します。e-TAXには昨年の確定申告データを反映させて入力するので、案外とスムースに入力はできます。自宅に所得控除の元資料(保険料控除の明細など)があったので全部は登録できませんでしたが、諸々確認しながら登録して概ね完了。個人事業主の士業事務所は報酬から源泉所得税を控除して入金され(源泉所得税税10.21%を仮払い)ていますので、報酬が一定額に届かない場合、還付を受けることになるんですよね。当然ながら私の事務所はそこまで売上が多くないので源泉税が還付されます。結構まとまった金額なので早く還付を受けることができるよう処理を急ぎます(笑)。できれば2月15日前に還付申告書を提出しようと思っています。2月16日以降になると還付も遅くなりますからね。

 

今朝の日野市は相変わらず天気がいいのですが乾燥注意報が発令されています。コロナの新規感染者も相変わらず高いままですし、今後更に増える見込みですよね。。。一部では2月早々にピークアウトし始めるなんて報道もありますが、どうなることやら。今はできる感染対策を施し、あとは人との接触を減らすだけです。重症化のリスクは低いと言われていますが、個人差もあるようですし、無症状でも自宅待機しないといけないので生活がストップしてしまいます。コロナも怖いですが、家族も含め生活がストップしてしまうことはもっと怖いですよね。お互い気を付けましょう。では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com