特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

大雪?と倫理経営講演会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月11日祝日。現在、朝の4時ですzzz。。。昨夜は私が所属するひの多摩倫理法人会が担当する倫理経営講演会が八王子のホテルで開催されました。
事前の大雪の予報もあり、帰宅に難儀するリスクを避けるために(翌朝も早いし)そのままホテルに泊まりまして、これからホテル会場で毎週の朝活である経営者モーニングセミナーが開催されるので身支度しています。というか、朝早く目が覚めてしまったので、無理に寝ることもないし、ブログをアップした方がこの後時間も有効に使えると思って、いつもに増して早めにブログをアップしてしまいます。今日は5時半から準備が始まり、モーニングセミナーやシェア会をした後、役職者の会議に参加して、10時頃に事務所に戻ります。一日が長いです(^^;。


f:id:Hiroaki_M:20220211044555j:image

昨日は八王子の方は結局、雪はほとんど積もることもなく、心配も徒労に終わった感じですね(汗)。朝8時くらいに雨から雪に変わり、途中、雨になったり曇ったりしつつ、夕方には雪になりましたが、積もるほどではありませんでした。夜のニュースを見ると都心の方が却って積もったくらい。前回の1月6日もそうでしたが、都心の方が積もりますね。今年はたまたまが続いたのでしょうが、今までは都内の1.5倍くらい積るイメージでしたが、どうもそうならないです(助かります)。一昨日は大雪を見越して、少し食材を買っておきましたが、それも不要でした。まぁ備えあれば憂いなしです。雪が積もらなかったのは結果論なので仕方ないです。

 

昨日は倫理経営講演会でした。大雪の予報も出る中、全部で50名弱の方が出席していただいています。準備する側として参加いただいて感謝×感謝です。面倒であれば雪も降るし・・・って理由でキャンセルしても全然問題なかったですから。講演会では、「経営力を磨く」をテーマに石川県の経営者により倫理実践報告と倫理研究所研究員の特別講演でした。コロナ禍で経営環境が厳しい時代であるからこそ、様々な苦難を前向きに受け止め、苦難の中で自分を磨くことが大切であることを学びました。そして経営者はいつでも明朗であることが結局は会社経営にとって重要であることも。講演会は夜8時半に終わりましたが、その後、参加者でシェア会を短い時間ですが開催して夜9時過ぎに終了しています。
今朝も昨日の講話者2名から別な内容ですが講話を拝聴します。今朝も朝から自分磨きです。
昨夜は大雪予報で開催できるか心配でしたし、参加人数が大幅に減っても無事に開催できれば御の字なんて事前に担当者と話していましたが、終わってみれば大きな混乱もなく終了してホントよかったです。大雪にならずに開催できたのも、きっと何かの導きというかいいことの予兆と捉えてたいですね(笑)。

 

では、間もなく会場に向かいます。いつもは5時前に自宅を出て車で向かっていますが、今日はエレベーターで降りるだけなので楽ちんですね(笑)。

 

sr-morita.com