特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今朝から令和5年倫理法人会活動がスタートです

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。
今日は1月6日金曜日。今朝よりひの多摩倫理法人会令和5年の活動がはじまりました。今朝も5時に会場に行き(無事に起きれた)、経営者モーニングセミナーに参加。開催準備や朝礼、モーニングセミナー、シェア会と参加してきました。また会長挨拶では、恒例の倫理研究所理事長の年始挨拶を代読させていただきました(長文のため読むのに9分かかって、終わったら疲れました。)。

 

今日は年明けで参加者も少なめかなと思いましたが(帰省中や出張中の役員も数名いましたし)、はじまってみればいつもより参加者も多めで活気あふれるモーニングセミナーになったと実感しています。今朝の講話者は東京都で一番の人気講話者(法人SV)だったのがよかったかなと。講話を聞いて皆さんそれぞれに気付きがあり、充実した朝の時間を過ごせたようで、会を運営するものとしてとても嬉しいですね。
シェア会では、他会の参加者より運営についてお褒めの言葉をいただいたりして、私自身パワーを貰えたモーニングセミナーでした。


今朝のモーニングセミナーの会員参加率は約32%。まだまだ改善の余地はあるものの、役員が数名欠席する中、3割超えるのは評価していいんじゃないかと思います。東京都46単会ある中でも、参加率が3割を超えるのは半分もないのですし、近頃は3割を超えるのが役員にとって当たり前になってきたように感じます。会員の参加率が3割を超えると(それに他会の会員やゲストも含めると)、30名以上が会場に来ることになります。それだけいると会場の雰囲気がいい意味で変わりますよね。会長の席は一番前と決まっているので、私はいつも前から会場を見渡していますが、以前に比べると確実に会場の雰囲気が変わってきました。更に良くして、この場に来ると入会したくなる、知り合いに紹介したくなる会にしたいと思っています(思いますではダメと言われそうですが)。

 

それでは今日はこの辺で。今日は夕方から日野法人会の新年賀詞講演会に参加して、夜は倫理法人会の役員会に参加してきます。
写真は昨日のお昼ご飯。先日も写真をアップした新しくできた中華料理屋さんのから揚げランチ(790円)。コスパ良すぎです。量も多くて、昨日の晩御飯は軽めで済みました笑。しばらく通いそうなお店です(毎日行くのも恥ずかしいので、今日は別なお店に行ってきますが)。


f:id:Hiroaki_M:20230106102616j:image

sr-morita.com

 

今年も引き続き会員の参加率を高める施策(活気ある場づくりと有名でなくとも倫理実践している会員の講話など)により、会を活性化させないと。