特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会の講話

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月7日水曜日。今朝は北区倫理法人会経営者モーニングセミナーで講話してきて、先ほど(11時ちょっと前)事務所に戻ってきました。今朝はいい天気ですね。事務所の窓から気持ちいい青空が見えます。今日は講話があり他の予定を入れ難かったので、夕方まで内勤して夜は社労士会の委員会&懇親会に参加してきます。

 

北区倫理法人会での講話ですが、会場はJR赤羽駅徒歩数分の好立地の貸し会議室でした。ひの多摩が駅から徒歩10分弱なので羨ましいですね笑。昨夜は会場から徒歩数分のホテルに泊まって、そこから5時半頃過ぎに会場入り。
その後、リハーサルと朝礼をして6時半からモーニングセミナーが開始。原則、進行の流れは全国同じマニュアルに沿って行われますが、微妙に違うところがあって面白いというか参考になります。北区さんでよかったのは元気がいいところ。会場がそれほど広くないこともあり声が響くのか凄く元気で明るい雰囲気でした。参加した方は朝から活力をいただけるんじゃないかと思う雰囲気でしたね~笑。

 

私の講話は6時45分から40分間。講話の前に会員スピーチを入れる単会もありますが(ひの多摩は基本あります)、今日は会員スピーチがなくて残念でした。今回の私の講話は、倫理の役職に就くことが学びを深めることに繋がるって感じの内容で、40分間お話しいたしました。内容も大切ですが、時間通りに終わることも同じように大切なので、そこも気を付けながら講話して無事に時間ぴったりに終了笑。終わって反省点は多々ありますが、特に今回はレジュメを作り、自分ではそのレジュメにメモを書いておいたのですが、講話中に読もうと目を落としたら文字が汚くて読めずに、何だか間が悪い時間があったのは良くなかったですね💦。

 

講話後はシェア会があって各自感想を述べ合いました。当然ながらいいことしか言わないのですが、皆さん広い心で聞いていただいて嬉しかったですね。特に「等身大の講話がよかった」とか「素直に実践しているのが参考になった」など言っていただき、それを聞いて改めて自分自身も学びになりました。シェア会後は片づけして振り返り会(反省会)をしてから、赤羽駅に隣接したビルにあるファミレスで遅い朝ご飯を役員の皆さんと一緒に食べて、9時過ぎに解散でした。自分自身濃厚な朝の時間を過ごすことができました。改めてこのような機会をいただいたことに心から感謝ですね。自分自身を振り返る貴重な機会になりました。

 

その後、埼京線に乗りましたが、気が緩んだのか間違って上野方面に行ってしまい💦、東京駅から中央線、新宿で京王線に乗り換えて戻ってきました。

 

それでは今日はこの辺で。今日もお読みいただきありがとうございました。今日もきっといいことがある。自分に言い聞かせて仕事に入ります。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com