特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

やっと支給決定

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月27日日曜日。今朝もいつもと同じように事務所に来ています。事務所の方が自分の空間が広いですし、本もあるし気も使わないし、(片道15分くらい歩きますが)つい来てしまいます。これで布団があれば家に帰らなくなるかも(笑)。今日はこの後、午前中は仕事して、午後は買い物などの家族サービスです。

昨日は一日事務所でがっつり内勤業務ができました。外は春先の陽気でしたが、ごみを出しに行く以外ずっと事務所で、朝もうす暗い時間に事務所に来て、帰るときは真っ暗でした。一日内勤して、事務所の会計処理や倫理法人会の雑務、来月の研修レジュメの作成と育児介護休業規程の改訂作業など片付けました。あと以前からやろうと思ってできていなかった過去に就業規則をスポットで作成した企業さんへの育児介護休業法改正に伴う就業規則見直しのご案内のメールも発信することができました。返信があるか分かりませんが、一応専門家として(汗)、大きな法改正の案内くらいしておかないと。

 

昨日、顧問先さんから65歳超雇用推進助成金の支給決定通知が届いた旨連絡がありましたー!!。10月に支給申請して約5カ月、申請後も労働局の担当者と複数回書類のやり取りがあり、この1カ月くらい音沙汰なしだったので気にはなっていましたが、無事に支給決定してよかったです(笑)。
65歳超雇用推進助成金(雇用継続促進コース)は、令和3年度は申請が多く途中で受け付け終了してしまった助成金です。令和4年度は名称は同じですが、支給条件が少し厳しくなり受給額も削減されています。今年度支給申請してよかったです。今年度は120万円受給できましたが、同じ条件であれば来年度は30万円になっているところでした!!。令和4年度は60歳以上の雇用保険被保険者の人数によって受給額が段階的に設定されており、被保険者が1~3名の事業所は30万円なんですよね。これだと申請のモチベーションはあまり上がらないんじゃないかな。。。これも雇調金の支給期限の延長による余波ですよね、きっと。雇調金(緊急雇用安定助成金と小学校等休業支援金助成金含め)と言えば、6月まで延長となるようです。マンボウもまた延長されるようですし、特に保育園や小学校の休校によって休まざるを得ない方もいるので延長は仕方ないのかもしれませんが、雇調金はいい加減いいんじゃないかな。。。小学校等の方は必要でしょうが。

 

では、今日はいつもより短めですがこの辺で。ここ数日、バタバタしていて、先ほど会計データを見たら仕訳(勘定科目)の誤りを多々発見!忙しさを理由に雑な仕事にならないよう気を付けないといけないですね。

 

sr-morita.com