特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメントのイベントに参加

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月26日日曜日。今日は事務所に来るつもりはなかったのですが、昨夜家に帰ってから、ダイソン(暖房器具の)を消して帰ったか急に心配になり、気になって朝事務所に来てしまいました笑。お陰様でキチンと消して帰っていましたが、せっかく来たので、事務所でブログを書いてから帰ります。でも「消したっけ?」とか「鍵をかけたっけ?」とかに心配することが増えましたね💦。

 

昨日は私も所属する日本アンガーマネジメント協会の全国大会であるJAMAカンファレンス2023に参加してきました(場所は秋葉原)。ここ数年はコロナのためオンライン開催となっていて、私自身は初めてリアルでの参加。会場には全国から約300名のアンガーマネジメントの資格を持つ会員が集まり、カンファレンスでは活動報告や会員表彰、基調講演などがありました。その後の懇親会は所用で欠席しましたが、久しぶりにリアルで会う方も多く懐かしかったですね。


f:id:Hiroaki_M:20231126072421j:image

 

リアルで集う場があると、刺激を多く貰って更に学ぼうって気になりますよね。アンガーマネジメントに関する「仕入」も近頃怠っていることは実感しているので、また支部活動とかに参加してみようかな~って気になりました。ただ支部活動って女子会ノリっぽさがあって少々苦手なんですよね💦。webでやると夜や日曜日もありますし。でも学ぶことは続けないと。社労士で開業した時に差別化コンテンツとして活用してきた訳ですから。今でも社労士でアンガーマネジメントで研修やれる方って余りいないと思うんですよね。パワハラなどハラスメント対策について話す社労士はいても。

 

パワハラで言えば、プロ野球楽天ゴールデンイーグルスの選手がパワハラ行為をしたとの報道がありました。ネットニュースの範囲ですが、パワハラというよりも犯罪行為と言える内容で、とてもプロの野球選手がやることとは思えないくらい。
27歳くらいの選手とのことですが、同じチームの先輩とかコーチは気付かなかったのかな?誰も止めさせなかったのかな?と思います。きっと気付いて注意する方もいたでしょうが、これもアイツ(行為者)のキャラくらいで流していたのかな?でも被害者は苦しんでいた訳で、まだ調査中ですが、先輩はコーチの責任も逃れないですよね。

パワハラは行為そのものだけでなく、その前後の言動や振る舞い、場の雰囲気などがあるはずなので、それに気付くと思います。行為者の言動が先鋭的だったり、若手選手が委縮しているとか場の雰囲気が悪いとか。管理者はそれに気付くはずなんですけどね。
まぁ今後の報道を注目したいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。秋葉原への移動の途中に新宿駅箱根そば本陣のおにぎりセット+かき揚げ天(850円くらい)。立ち蕎麦で850円か~って感じですね。これも物価高騰の影響なんですかね笑。確かに箱根そばは、他の立ち食い蕎麦のお店より少し高めでしたが💦。でも美味しく完食です笑。


f:id:Hiroaki_M:20231126072436j:image

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com