特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

やっと研修が終わりました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は5月25日水曜日。今朝の日野市は快晴で青空が広がっています。まだ朝の7時ですが、お昼にビール呑めたら気分いいだろうな・・・って思えるような朝ですww。

 

今日は一日内勤で、午後から社労士会の研修(メンタル疾患対応がテーマ)を受講します。今週は月曜も研修を受講しましたし、昨日は後述しますが研修講師もあり、また週末から合宿研修もあるのでまさに「研修」ウィークです。

 

昨日は労働開発研究会様が主催する労働法学研究会で「パワハラ防止に活かすアンガーマネジメント」をテーマに90分お話ししました。研修会はweb配信とその後の見逃し配信のみ。アンガーマネジメントというコミュニケーション研修をwebで、しかもワークもなく開催なので、果たしてどれだけ伝わるのか心配でもありますが。。。

 

当初、この研修講師のお話しをいただいた際、労働法学研究会は弁護士の先生が講師を多数務めており、私のような序二段レベルの社労士が、しかも本業でないアンガーマネジメントについてお話しすることに無理があるように思いました。しかし、できない仕事はやってこないと思い直して、内容もアンガーマネジメントを実践してもらうのではなく「企業の研修企画担当者向けのパワハラ研修事例紹介」といった内容であればお話しできるかなと思って準備しました。でも90分研修できるか少々心配も。時間より早く話し終わったらどうしよう、ってことが最後まで気になります。。。


f:id:Hiroaki_M:20220525073330j:image

昨日は研修会場に行くと、機材が準備されています。さすが研修運営会社だけありますね。普段私たちが事務所でZOOMで配信するのとレベルが違います。運営も手際がいいです。


f:id:Hiroaki_M:20220525073308j:image

14時になったらので研修スタート。今回はwebでリアルで視聴しているのが20名くらい。他見逃し配信を申し込んでいる方が70名程度。3月まででハラスメント研修を終えている企業が多いと思いますが、更にパワハラ予防に向けた取り組みをしようと思案している方々だと思います。パワハラに対する関心の高さを感じます。ちなみに受講者は大手企業の人事総務担当者や弁護士、社労士など。なんせ今回の受講料は(確か)1万円だったかと。そんなに研修にお金を払えるなんて、それなりの企業ですよね。終わって申込者一覧を拝見しましたが、誰もが知っている上場企業の名前も(汗)。

 

研修は無事に90分ぴったりに終了。あまり言い淀むこともなく、自分で言うのも何ですが、早口にもならずいいテンポで話せたんじゃないかと思います。まぁクレームがあれば事務局に行くので私には届きませんから気楽です(笑)。終わったらドッと疲れが出ます。でもここ数カ月プレッシャーもあったので、終わってホッとしました。あと新しいレジュメも作成して、新たな研修パターンにもなったと思います。何だかんだ言ってお引き受けしてよかったと思いました。

 

では、今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。京王線新宿駅改札近くの立ち食い蕎麦の「さがたに」さんの蕎麦+かき揚げ。研修前なので軽めと思いましたが、案外とボリュームも。。。立ち食い蕎麦レベルの味じゃないですね。美味しかったです。


f:id:Hiroaki_M:20220525073338j:image

 

sr-morita.com