特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年のアンガーマネジメント活動

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月26日土曜日。今朝の日野市は曇り空。この後、雨が降るかもしれません。何だか天気が落ち着きませんね。気温も低めでPCの気温表示を見ると、朝の9時で12度となっています。

 

今朝は神奈川の実家から事務所に来ました。昨夜は夕方まで仕事を片付けた後に実家に行き(電車で1時間ちょっと)、そのまま泊まって、朝事務所に出勤って感じです。朝の小田急線(7時過ぎ)はそれなりに混んでいて、相模大野から新百合ヶ丘までの急行は席も空いていなかったです。土曜日でこれですから、平日は恐ろしい混雑なんでしょうね。
せっかく?なので、今朝は多摩センターの箱根そばで朝ご飯(朝そば、350円)しました。昨夜はビールを呑んで軽く食べた程度で寝たのでお腹が空きましたので笑。


f:id:Hiroaki_M:20221126114944j:image

 

今日は午後から日本アンガーマネジメント協会の年に一度の全国大会「アンガーマネジメントカンファレンス」が開催されます。一部の本部役員以外はwebで参加となります。
全国的に各地のファシリテーターが自主的に集まってサテライト会場を設けてワイワイやりながら参加することもありますが、私は今回は事務所で視聴。昨年は府中のサテライト会場に参加しましたが、女性ばかりで女子会のような雰囲気に流石に50過ぎのおっさんが付いていくのも痛いというか面倒なので、今年は事務所で視聴です。それと終わってすぐに出かけて東京都社労士会の雇用保険の自主研(自主研究会)が練馬であるので、そちらに向かわないといけないってのもありますが。

 

カンファレンスでは代表の講演や一年間の活動表彰など行われます。ここ数年アンガーマネジメントもメディアや一般の方に注目され、それに比例してファシリテーターも増えて様々な活動も各地で活発になっています。

 

アンガーマネジメントで言えば、私自身今年は活動が低調でした。年の前半は毎月のように入門講座を開催しましたが、後半は開催しても人が集まらずの状態で、開催して申し込みがあっても1名~2名程度。自分の研鑽の意味もあると思って開催するものの、やっぱ時間とコストから考えると赤字なんですよね。今までもブログで何度か書きましたが、アンガーマネジメントをどう活かすか考えないといけないですね。単なる事務所のPRコンテンツとしてなら、今でも名刺やHPに書き込んでいるし、たまに研修をやる程度でもいいのかもしれません。もっと儲かるコンテンツに成長させるのであれば今のままではマズイのですが、なかなかそこまで時間と気持ちを振り向かせることができない自分もいたりして。。。

 

そんなことで今日のカンファレンスは自分の今後のアンガーマネジメントとの接し方を考える時間にしたいと思います。アンガーマネジメントを辞めるつもりはないですけどね笑。では今日はこの辺で。今日は午前中は病院でインフルエンザのワクチン接種してこようと思っています。

 

sr-morita.com