特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント全国大会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月29日月曜日。今朝は寒い朝です。5時過ぎに起きてスマホを見るとマイナス1度(!)でした。yahooニュースの天気予報では1度。この冬一番の寒さじゃないですかね。。。急ぎクローゼットから冬のコート出して出勤しています。8時半くらいまで仕事して、都内の顧問先に行ってきます。午後は急遽、八王子に戻ってきて労基署が開催する研修会後に行われる無料相談を担当します。日中は14度くらいまで気温が上がるようなので、コートはいらないくらいですね。そうなると着てきたコートを事務所に置いていくか悩みますね。朝の8時半くらいだと、まだ寒いでしょうからね。。。

 

先週の土曜日は一般社団法人日本アンガーマネジメント協会会員の全国大会ともいえる「カンファレンス2021」が開催されました。全国のファシリテーターやキッズやティーンのインストラクターが協会の発表では約600名参加(web)して開催されました。
事務所から参加しても良かったのですが、府中でサテライト会場が設けられるとのことなので、久しぶりにリアルでアンガーマネジメントのお仲間にも会いたかったし、府中会場で参加してきました。府中会場は私を含め9名の方が参加。はじめましての方も半数くらい。皆さん女性で、男性は私だけ(汗)。ファシリテーターの2/3くらいは女性ですし、キッズやティーンのインストラクターも大半が女性ですから仕方ないですね。


カンファレンスは毎年11月の最終土曜日に開催されていますが、社労士的には特定社労士の試験日なんですよね。一昨年、昨年と試験があって参加できませんでしたので、私は今回はじめてカンファレンスに参加です。

カンファレンスでは日本アンガーマネジメント協会代表の基調講演やこの一年間顕著な活動をした支部や個人の表彰、来年度の活動方針の発表など2時間半に亘って開催されました。個人表彰では全部で6人が表彰されましたが、うち2名が同じ会場の方でした!何か良い運気を貰った気がします。準備に携わった皆さんはいろいろと大変だったと思います。スムースな運営に感謝ですね。

 

話しは変わりますが、昨日、セブンイレブンに行ったら私も大好きな川崎市ソウルフード(?)である「ニュータンタン」のインスタントラーメンが発売されていました。しかも1つ買うと、これまた私の好きな「サッポロ一番塩ラーメン(又は味噌ラーメン)」が1つ無料とのこと。早速購入しました(笑)。それにしても一つ買って、さらにもう一つプレゼントって、何だかすごいですよね。それでも儲かるのか、新発売なので少々の損はあっても認知度を高めたいのか。。。お店の独特な面の感触や辛さが再現できるか疑問でもありますが、事務所でお昼ご飯を食べる機会があれば作ってみます!!


f:id:Hiroaki_M:20211129070719j:image

では、今日はこの辺で。今日からまた頑張りましょう!

 

sr-morita.com