特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝の新しい習慣

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月14日金曜日。昨日に続いて日野市は厚い雲に覆われどんよりしています。気温は現在朝の9時で25度!!ずっと暑い日が続いていたので、何だか信じられないくらいの気温ですね💦。明日から連休ですが、明日くらいまでは気温は30度程度の予報で、連休の後半になると真夏日越えのようです。なかなか暑さに慣れません。皆様もどうぞ体調管理にお気を付けくださいませ。

 

今週から朝のルーティンが若干替わりました。今までは朝事務所に来ると、職場の教養→読めば心が熱くなる・・・(タイトルが長いので省略)→風のゆくえ、で本など読んでからブログ作成をしていましたが、読めば・・は既に3週目(3年目)に入りましたし、風のゆくえも読了しましたので、この2冊はいったん本棚に移動させて、これからは職場の教養を読んだ後に、致知出版から出ている「ドラッカーに学ぶ人間学」を読むことにしました。

 

この本については以前もブログに書いたかと思いますが、買って半年以上経過し当初は毎日読んでいました。ただ、他に読む本もあって、一先ず読了後は再度読み直しせずに机の横に置いてある状態。改めて読み返してみたら新たな気付きもあると思って、今週から読み直しています。

 

この本は月刊『致知』に掲載されている「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」を元に加筆修正されたものです。毎月の致知の掲載も楽しみに読んでいますが、書籍となる机の近くに置いておくことができ繰り返し読む気になりますよね笑。

 

ドラッカーの教えの中で好きなフレーズって幾つもありますが、マネージャーの絶対的要件として真摯さを求めていること、人格を錬磨しない人にマネジメントはできないとしているあたりに自分自身向き合いたいですね。朝の貴重な時間にドラッカーを読み、自分を振り返り成長に繋げたらと思っています。何か気付きなどあればブログに書きますね。

 

今日は午前中は内勤して、午後は顧問先と処遇改善の実績報告とBCPの作成について打合せ。今日は毎週の朝活である倫理法人会の経営者モーニングセミナーがあり、既に10時前。この後、出たり入ったりとなりますが時間を上手に使わないといけないですね。明日は終日倫理法人会の研修や会議で一日都内となり、仕事もできませんからね。今日一日を大切に使わないと。

 

それでは今日は。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。近所の油そばメインのラーメン屋さん。油そば(大盛)にメンマトッピング。大盛りとメンマはサービスだったので、全部で750円くらい。大盛りは麺が2つだったのか食べた際は全然大丈夫でしたが、お腹の中で膨らみ時間が経過してもお腹が空かなかったです笑。でも油そばお酢をたっぷりかけますし、何だか体にはいいんじゃないかと勝手に思っています笑。


f:id:Hiroaki_M:20230714094313j:image

 

sr-morita.com