特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給与計算のミスミスミス②

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月5日日曜日。今朝の日野市は曇り空で気温は20度くらい。今日もこの時期にしては暑いくらいで、いったい11月っかって感じです💦。


昨夜は町田で東京都倫理法人会の会議&懇親会がありました。でも懇親会では全然食べ物が出なくて、終わってから久しぶりにラーメン🍜を食べて帰ってきました。懇親会は20人くらいでアラカルトで注文させるから結局誰も注文しないし、注文しても別なテーブルに料理を置くから全然食べることができず、結局、餃子🥟を2個と枝豆少々😢。まぁ幹事さんは幹事さんの言い分もあるでしょう。こんなこともあります。結局、23時半頃帰宅して、今日は遅めに起きて自宅でブログを作成しています。今日は事務所に行かずに、青梅の方に出かけてこようと思っています。

 

給与計算業務について、基本職員さんにお願いしていますが、締日から支給日まで日が短い企業もあり、暦の関係で私が処理しないといけないことも。
たまにやると会社ごとの処理が微妙に違うことに戸惑います。給与計算は10社10用で、それぞれ気を付けるポイントがあって、できるだけ属人的なことが排除したいと思いつつも属人的な面が残ってしまいます。

 

悩ましいのはたまにやると所長である私が間違えたりしてしまうことがあるんですよねー💦。企業からの依頼事項を間違って解釈したり、給与計算システムの処理手順を間違ってしまったり💦。よって私がやらないことが一番いいと思いつつ、まだ現場業務も体感したいと思ってしまうタチなので、ついやってしまう。で間違える笑。

 

給与計算のミスについてあまり具体的なことは書けませんが、どこの事務所でも規模を拡大する中でクリアしているんでしょうね。チェックリストを作成しても形骸化してしまうし。やっぱ職員に任せきる。そのための仕組みを作る。自分の課題だと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com