特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

キャリアアップ助成金の支給申請準備

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は4月20日木曜日。今月も早いもので月末に入ります。来週が終わればゴールデンウィークになりますが、特に予定もなく仕事半分で過ごす自分には余り関係ない話しです。電話がかかってこないので静かに仕事ができるくらいです笑。
今朝の日野市は晴天です。歩いて事務所に来ましたが、朝の涼しい風が気持ちいいくらい。今朝は事務所の窓を開けて、空気を入れ替えて業務をスタートしています。朝事務所の歩きながら、お客様に連絡しておかないといけないことを思い出し、急ぎ片付けました。連絡と言っても、ちょっと気になることもあって調べものしてたら結構な時間を要してしまった💦。
今日は一日内勤なので、ノーネクタイで出勤。日中は夏日予報ですし(外にはほぼ出ないですが)、リラックスして仕事を片付けます。

 

昨日はキャリアアップ助成金の申請を始めて行う顧問先で支給申請に向けて書類の確認と受領に訪問。他、別な顧問先でも初めて支給申請するところがあるので、同時進行で進めていて少々混乱してきます。
今回の支給申請は共に東京都の事業所ではないんです。最初の支給申請になるので、労働局の助成金窓口に持参して書類に不備がないか確認しながら申請するようにしていますが、ちょっと遠いのが悩ましい。神奈川なら馬車道(JR関内駅)なので、まぁ天気が良ければ気分転換程度で行ってこれますが、そうじゃない県なので、小旅行って感じです笑。
私の事務所は基本、助成金を受託するに際して着手金を貰わないので、支給決定しないと業務にかかった費用は持ち出しなんですよね💦。ちなみに支給決定時には受給額の15%(顧問先以外は20%)を報酬としていただいています。着手金を貰う事務所も多いので少々悩みますが、顧問先からすると分かり難いように感じて。でも遠方に届け出る場合は貰った方がいいかなと悩み中です。

 

昨日は訪問したら事前にお伝えしていた書類を粗方用意してくれていたので、スムースに話が進んで大変助かりました。書類の管理をきちんと行っている企業だと話しが早いのですが、雑な企業だと必要な書類を出してもらうにも時間がかかったりします。スムースに進むだけでも得した気持ちになりますよね笑。
キャリアアップ助成金の支給決定率が下がっているように社労士フェイスブックでも話題になりますが、何とか無事に支給決定してほしいものです。昨年度も制度の改訂があって、益々受給が難しくなってきていますよね。税金から支給されているので仕方ない面もありますが、あまり厳しくして受給のハードルを上げても逆に申請する事業者が減ってしまって意味をなさないようにも感じます。労働法令に準拠していることが受給の前提となりますが、就業規則の一語一句を見て要件を充たす充たさないと議論することにどれだけの意味があるのかなと感じたりもします。単なる愚痴ですが笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com