特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

経済対策

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月26日火曜日。今朝は立川・昭島倫理法人会の経営者モーニングセミナーで当会の会員が講話することから応援兼ねて参加してから事務所に来ました。事務所まで車で40分程度。朝の通勤時間帯なので少々時間がかかります。何もなければ30分弱なんですが。事務所に戻ってから朝食だと遅くなってしまうので、車を運転しながらコンビニのおにぎりを食べて事務所へ。今日は午後から顧問先へ訪問してきます。


f:id:Hiroaki_M:20230926092539j:image

昨日、岸田首相から新しい経済対策が発表されました。詳細はこれから取りまとめられて出てくるんでしょうが、減税みたいなことはないみたいですね。よってインパクトが全然ないように感じます。インボイスもかなり批判的な空気になっていますが、全然見直すような感じじゃないですしね。


どうも岸田首相は当初「聞く力が自分の売り」みたいなことを言っていましたが、それは自分の取り巻きだったり自民党派閥の実力者だったり財務省だったりするようで、国民の声を聞く力はないように感じます。
社労士的に気になる「年収の壁」問題も130万円を超えると助成金みたいなものを2年間限定で支出して社会保険料の負担を軽減するらしいのですが、そもそも専業主婦を前提とした経済モデルが行き詰っている訳だから、そこの改善をしないと仕方ないのですが。なので経済対策と言っても、「その場しのぎ」的にしか感じない💦。

 

まぁこんな愚痴を言っても始まらないですよね。それでも自民党は選挙をすれば勝つ訳で、野党がダラシないのか選挙で選ぶ国民が悪くて結果ツケを払っているんだか💦。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com