特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

9月30日の思い出

おはようございます。お読みいただきありがとうございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は曇り空。台風が本州に直撃しないまでも接近しているので、今夜は雨の予報。珍しく傘を持って出勤です。

 

今日は9月30日。前職の会社の決算日でした。前職には新卒で入社して28年間勤務して退職しましたが、入社してから最初の18年間は営業所勤務で転勤族。地元の営業所で勤務できると言われて入社した割にいきなり地方勤務でした(笑)。結果18年間で5回転勤して、その後、本社勤務。営業所勤務の際はやはり決算となると、数字的な目標に達したかどうかで気持ちが大きく左右されました。やっぱ達成しているとやれやれと安堵したし、未達だと落ち着かない(この場合は9月くらいからずっと落ち着かないのですが)状態でした。決して数字ありきのブラック会社ではなかったですが、それでも目標未達だと評価に繋がるので、冬の賞与が寂しかったり、昇格に影響したり。。。よって目標未達の状態だと9月30日も駆け回っていましたね。少しでも数字を積み上げるために。目標未達だと部下を持つ身になってからは、部下に申し訳ない気持ちになりましたね。やっぱ部下の頑張りに報いるのは上司の励ましよりも賞与と昇格なのでね。特に熊本で勤務していた際は営業所長でしたので、結果が伴わないと上からのプレッシャーと下への申し訳ない気持ちで逃げ出したくなる思いでした。。(汗)。今となってはいい思い出ですが(笑)

そんなことで毎年9月30日になると、前職で勤務していた日々を思い出します。あの時の経験があったから今がある訳で、嬉しいことばかりでなく辛いこともいろいろとありましたが、それでも感謝しかないですね。

 

昨日は自民党総裁選があって、岸田さんが総裁になりましたね。元々自民党員でないから選挙権を持っていませんし、今は総裁選の公約な訳で衆議院選挙での選挙民への公約ではないから余り関心もなかったですが、昨夜帰ったらニュースでいろいろと報道されていました。岸田さんは、当初出馬するかで悩んだ方ですが、終わってみれば一番無難な方になったように思います。でも河野さんや高市さんのような華がないので、地味な感じもしますね。菅さんのような記者会見でも話しが通じない方ではないでしょうが、国民との対話ができない方だとあっけなくそっぽ向かれそう。高市さん程ではないにしても、傀儡政権にならないといいのですが。。。

 

では、今日は短めですが、この辺で。今日は内勤してホームページの作成の続きを行います。

 

sr-morita.com