特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用保険の電子申請

おはようございます。

 

今日は5月8日水曜日。今朝の日野市は雲に覆われてどんよりしています。昨日に比べて少々寒いかも。もう着ないと思っていたスリーピースのスーツのベストを着用して、いつもより少々早めに出勤しています。この後、6時過ぎの電車に乗って、府中調布倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきます。一旦戻って、今度は都内の顧問先へ訪問してきます。

 

雇用保険の資格取得手続きを電子申請すると結構な時間がかかっています。現在、4月5日頃に資格取得手続きをした方の審査を行っているようで、東京労働局のHPで確認することができます。サラッと書きましたが、現在が5月8日ですから、1ヵ月経過している状況でして、これだと何のために電子申請しているのか分からなくなりますよね(-_-;)

 

私の事務所でも4月は新規取得手続きが多くて、現在、業務システムのセルズを見ると、雇用保険の資格取得手続きで「審査中」の案件が続いていいます。また私の机の横に手続き業務の進捗一覧を貼っているのですが、タスクが終了しない雇用保険の資格取得手続きが貯まってきています。

 

この時期は申請が多いのは分かるのですが、窓口に行けばその日の内に(1時間くらい待つとしても)資格取得できて、電子申請だと1ヵ月以上かかる。。。昨年以上に時間がかかっていますよね。やっぱ「電子」なんだから、もうちょっと改善してほしいものです。これだとお客様から見ると、社労士事務所の怠慢と思われてしまうかもしれませんし。

 

きっと雇用保険の担当者は休む間もなく処理していると思います。ご苦労様です。どうぞ宜しくお願いいたします笑

 

それではこの後出かけてきますので、今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。久しぶりに御茶ノ水駅から徒歩5分くらいの小諸蕎麦へ。親子丼のセット(700円)です。丁度混む前だったのでよかったですが、食べてる最中は15人くらい並んでいました。気軽にパッと食べることができる立ち蕎麦って重宝ですからね笑


f:id:Hiroaki_M:20240508061559j:image

sr-morita.com