特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

都議会選挙

おはようございます。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は1日、社労士会の委託事業である働き方改革推進支援センターの業務で世田谷で相談員をするため、朝小一時間ほど事務所に行って、今は中央線で荻窪に向かっています。集合時間まで余裕がありますが、はじめての場所ですし、駅近くの喫茶店でコーヒーでも飲んで相談員業務に入ります(^^)。朝の中央線に久しぶりに乗っていますが、一番後ろの車輌なので幾分空いていますね。

今朝も雨の日野市でした。この後、雨は上がるようですが、その分気温も上がって蒸し暑い1日になるみたいです。顧問先と会うわけでもないので、半袖Yシャツで出勤しています。

 

昨日は東京都議会選挙で、当然投票には行ってきました。終わってみれば投票率は42%程度。選挙自体、コロナ対策やオリンピック開催で盛り上がっているように感じていましたが、投票行動には繋がっていないようで何だか残念ですね。選挙で一票投じないと何も変わらないのですが。。。選挙すら認められていない(または操られている)国だってたくさんあるんだし、選挙に行かないこと自体が勿体ないですよね。

 

選挙結果はご承知のとおり、自民党が第一党ながら、思ったほど議席を伸ばせなかった反面、都民ファーストの会があまり減らなかったですね。近頃は投票締め切り後のテレビの開票速報を見ることが恒例になっていて、昨日も11時くらいまでMXテレビとNHKで選挙番組を観ていました。自民党が優勢なのは最初から分かっていたので、あまり勝たせ過ぎないよう民意が働いたのかな~なんて思いましたね。勝てば二階さんとかが自民党の政策が認められたなんて言い出すでしょうし(>_<)。半面、勝てないと一地方選挙なので国政に影響なし、なんて言うんでしょうけど(笑)。

 

地元日野市は自民党都民ファースト共産党が立候補して、自民党候補が落選でした。昨年の都議会補欠選挙自民党が圧勝でしたし、自民党もよもや共産党には負けないだろうと思ってたのではないでしょうか。お隣りの多摩市は前回落選した候補者の応援に安倍元首相が来ていましたが、日野市は大物は来たのかな?私も共産党候補が自民党に勝ったのはびっくりしました。立憲が候補者擁立を見送って、共産党支援に回っていましたのが功を奏したってことでしょうか。地方選ならいいですが、国政選挙で共産党はないな~って思いますが。どうでしょうか。あと、都民ファーストの会野党第一党になりましたが、選挙公約とおりオリンピックは無観客って言うんですかね?初登院するときにはオリンピックが既に始まっているようなタイミングですが。

 

全然関係ないですが、昨日は一昨日、倫理法人会ではじめて聞いた鴨頭さんのyoutubeを観ました。倫理法人会で講演した内容と被るところもありましたが、やはり引き付けられますね。私自身ももっと上を目指せ!、止まるな!って鼓舞されているように感じました。もっとがんばらないとですね。

では、今日はこの辺で。

sr-morita.com