特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

D&I検定

おはようございます。

 

今日は5月7日火曜日。GWが終わって今日からいつもの生活に戻ります。私自身はGW7日の土日祝の内、3日間は仕事、4日間はお休みって感じでした。お休みの4日間も数時間事務所に来たりしましたので完全オフとはいきませんでしたが、それでもBBQしたりドライブに行ったり野球を観に行ったりと楽しく過ごせました。またお客様からのメール等もほぼなかったのもよかったです

 

今朝の日野市は明け方に雨が降りましたが、今は(6時頃)止んでいます。でも天気予報を見ると雨が降ったり止んだりのようで、大雨にはならないみたいですが、傘は手放せない一日になりそう。朝もそれほど寒さを感じず、今朝はスリーピースのベストは着ずに来ました。早くも夏服のスリーピースのベストは不要となりつつあります。今後、夏のスーツを買う時はベストをセットするのは止めかな。着用する時期も短いですからね。

 

今日はこの後8時前に事務所を出て、終日御茶ノ水の東京都社労士会で電話相談の担当です。今日は連休明けで電話も少なそう。待っている時間が勿体ないので、動画を視聴しようと思っています。

 

昨日ですが、ダイバーシティー&インクルージョン(以下、D&I)検定3級を受検しました。ハラスメントの研修講師もしていますし、この分野の知識のブラッシュアップも必要と思いまして。丁度倫理法人会の知り合いがFBで受験したことを知り、私も受けてみようと思った次第です。

 

受検するには、先ずは実施する協会に会員登録して、その後、受検料(8,000円)を支払います。そうすると研修動画を視聴することができるようになり、それが終わると受検となります。研修動画は1本10分~20分程度のもので、それぞれ終わると簡単な理解度テストがあり、全部視聴しても2~3時間程度。1.25倍速で視聴して、検定試験を受検しました。

 

この3級の位置付けですが、D&Iの基礎知識の習得や社内等でD&Iを推進するための動機付けを目的のようで、それほど難しい内容ではなかったように感じましたが、それでも学ぶことも多々ある内容でした。まだ2級、1級となるので、ぜひ次は2級にチェレンジしてみたいですね。

 

検定ですが、一部表現で分かり難いところもありましたが、まぁ無事に終了。ちなみに満点でした笑。結果は受検が終わると直ぐに分かり、その後、認定書がダウンロードできます。せっかく8,000円も払っているので、認定書くらい郵送してくれてもいいのに、と思ってしまいます笑

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。地元のイオンにある中華料理屋さんの野菜タンメンです。連休中はつい食べ過ぎになってしまうのでタンメン笑。

 

 

sr-morita.com