特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

選挙でした

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月1日月曜日。新しい月がはじまりました。今朝の日野市は曇り空。朝はそれほど寒くはないもののスウェットを羽織って事務所に出勤。今日は午前中は事務所で内勤して、午後は顧問先2件訪問してきます。戻ってきて、夜はアンガーマネジメントのweb交流会。その間、新しいHPへの切替作業(?)があります。

 

昨日は衆議院選挙でした。昨日は午前中に投票に行ってきましたが、いつもより人が多かったように思います。別な投票所では外まで並んでいましたし。それでも投票率は60%に届かないみたいですね。日野市のある投票所では、投票した若い方にホットドックを無料で提供なんてこともしていました。投票率のアップに繋がったか気になりますね。
選挙の結果は自民党議席は減らすものの思った程減らずに実質的に勝利ってことでしょうか。一部大物議員の落選(甘利さんとか)はありましたが、それでも当初40議席くらい減るのではと言われていた割に17議席程度の減少で済んだので。私の選挙区でも自民党が勝利。事前の予想ではかなり厳しいように聞いていましたが、終わってみれば薄氷を踏んだと言いつつも差をつけて勝利でした。そう思うと何だか自民党がどうって感じより野党がとてつもなく弱いんだろうな・・・。野党共闘と言って胸を張りますが、共産党社民党と組んで本当に大丈夫?って思いますよね。尖閣を中国が奪おうと虎視眈々と狙っているし、台湾侵攻もあり得そうだし、北朝鮮はミサイルをバンバン撃ったりして、東アジアの緊張感が高まる中で共産党と組んで政権が成り立つ訳ないんじゃないの??って。自民党への批判票が流れることはあっても、政権を取ることは難しいんじゃないかなと。。。
モリカケはじめ、もう少し自民党が負けて緊張感を持って政治を行ってほしいと思いますが、当面難しいですかね。そう思うと野党(特に立憲の枝野さん)の責任って重たいと思います。まだ枝野さんは党首を続けるんですかね。これで来年の参議院選挙の野党の負けが確定って感じもしてきます。。。

 

今年もあと2カ月になりました。今月は事務所のHPのリニューアルや複合機の導入など職場環境の変化があります。これを事務所拡大のきっかけに繋げたいですね。あと年明けに行うことを予定している企業向けセミナー(ハラスメントとアンガーマネジメント)の準備もしないと。11月の活動については改めてブログに書きたいと思います。

 

では今日はかなり短めですが、この辺で。今月もがんばりましょう。

 

sr-morita.com