特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハロワ訪問

おはようございます。

 

今日は5月9日木曜日。今朝の日野市は昨夜までの雨が上がって雲はあるものの晴れています。ただ気温は少し低め。連休明けですし、体調を崩しやすいですね。お互い気を付けましょう。

 

昨日は都内のハローワーク(以下、ハロワ)を2か所訪問してきました。1件は池袋のハロワ。管内にある顧問先のキャリアアップ助成金の計画書を提出しに。郵送でもいいのですが、郵送だと時間もかかるし、何かあって問合せが入るのも煩わしいので。ちょうど池袋駅を通るので立ち寄ってきました。

 

池袋のハロワは池袋駅から徒歩10分くらいで、サンシャイン60の近くにあります。サンシャイン60通りを通って行くのですが、流石池袋、日中でも人が多いですね。外国人も多くて、池袋は現在アニメの街で有名ですし活気があります。昨日は蒸し暑くスーツでしたので汗が。。。

 

ハロワでは訪問すると直ぐに応対いただきました。計画書も1か所修正しましたが、スムースに受領いただき終了しています。計画書だから当たり前ですが笑

 

途中、池袋駅に戻る途中に蕎麦屋で昼食。券売機で海老天丼と冷たい蕎麦のセットを購入(990円)して出来たら取りに行く立ち食い蕎麦スタイルの立って食べないお店って感じでした笑 BGMにビートルズかかかっていてオシャレなお店でした。あとお蕎麦が美味しかったです。流石飲食店の激戦区ですよね。


f:id:Hiroaki_M:20240509063605j:image

その後、先週訪問して離職票を書き直すため出直すことになった地元のハロワに再訪問してきました。こちらは事務所で書いて持参したのでスムースに終了。無事に終わってホッとしました笑 担当者がポンポンと押す押印の音が聞けて嬉しい笑 たぶん開業して初めて手書きの離職票の提出でした笑

 

先日もブログで書きましたが、手書きで書いて持参だと生産性も悪いですが、逆に勉強にはなりますね。今までは電子申請して仮に間違っていても電話で事務センターとやり取りして先方に修正して貰って終了でしたから。その分、「社労士のクセにそんなことも知らないのかー」って思われるんじゃないかと恥ずかしさも感じますけどね。

 

ハロワは共に駅からちょっと歩くので、昨日は結構歩きました。自宅から事務所までは車でしたが、それでも1万6千歩くらい。車通勤していなかったら2万歩超えでした。流石に疲れました⤵

 

今日は午前中は顧問先で評価制度の導入打合せの2回目。夜は倫理法人会の勉強会です。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com