特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

バレーボールのテレビ中継

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月25日月曜日。朝晩は気温も20度を切るようになり、秋らしくなってきました。流石に半袖のYシャツ1枚では寒いですね。今日は上着を着用して事務所に来ています。


f:id:Hiroaki_M:20230925065526j:image

昨夜はバレーボールのワールドカップをテレビで観戦していました。私はバレーボールは全くの素人なのでよく分からないですが、勝てる試合で負けてしまったようにも感じました。ここで1本ってところでミスしたり単調な攻めになっていたような。
特に土曜日のトルコ戦に比べると、実力差も余りなかったように感じました。トルコは身長差だけでなく、体力面でも差があるように感じましたが、ブラジルとはそこまでの差はなかったんじゃないかな。。。

 

それでも身長差があるブラジルやトルコと互角に戦えるんだから、選手やスタッフは頑張ったと思います。大変お疲れ様でした。課題は既に明確になっているでしょうから、あとは次に向けて取り組んでほしいですね。

 

テレビを観ていると、会場の盛り上がりに違和感すら感じます。特に会場を煽るDJっぽい人(笑)。あれって日本独自なんですかね??国際大会なので、当然他国でもテレビ放送される可能性はある訳で、そんな時にあの雰囲気って、日本の異様さを世界に示していて恥ずかさすら感じますが💦。バレーボール協会はどう感じているか聞いてみたいものです笑。

 

応援に違和感を感じでネットで調べると、以下のような書き込みがありました。

・そこそも外国は皆で一緒に応援することがないので、外国人から見たらクレイジーと感じてる。確かに野球でMLBを見ていても、応援の仕方が全然違いますよね。

・DJっぽいのは外国でもあるものの、日本はやり過ぎ感が強い。ウェーブとかDJが煽っているらしい。

・日本はそれでもマナーがいい方。外国だとブーイングやサーブの際でも煩い。

⇒そう言えばつい最近も中東あたりで日本に負けていることに腹を立てた観客が試合中にモノを投げ込んだとのニュースがあった。

・歓声がうるさくてベンチの指示が聞こえなこともある。

・バレーの国際大会をしても日本以外ではスポンサーが付かない。大人の事情で少々のことは目をつぶっている。

・ジャニタレ等選手も余り良くは思っていないらしい。等々

 

こんな完全アウェーの中で気持ちを乱さずに高いパフォーマンスを発揮する外国の選手はやっぱ凄いと思いますよね。周りを見渡しても、日本人しかいないような環境ですから笑。

 

それでは今日はこの辺で。今週も素敵な一週間となりますように。

 

sr-morita.com