特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日は投票日

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝は晴天の日野市です。昨夜は雨脚も強かったですが、今はきれいな青空が広がっていて、事務所の窓から見えるマンションの壁も朝日に照らされています。今日は20度くらいまで気温は上がるようで、暖かい一日になるみたい。そろそろ衣替えしないと。。。

 

今日は4月18日、日野市は市長と補欠の市議会議員選挙の投票日です。昨日は選挙戦最終日ということもあり、高幡不動駅前も賑やかだったですね。15時からは国会議員の片山さつき議員が応援演説するとか現職の市長が来た等々を宣伝する選挙カーが走って、うるさいくらい(駅近の事務所なので仕方ない)。仕事しながら演説を聞くのも気が散るだけなので、昨日は15時前に仕事を終えて帰宅しました(笑)。それにしても市民にお願いしますー!と言うんだから選挙カーは別にして一年中続けてほしいものです。当選すると駅前に立つことすらしない議員さんも多いですよね。せいぜい駅前に立っても黙って頭を下げるだけとかチラシを配るくらい。


市長選は前の副市長の汚職問題もあって現職の市長には逆風かもしれませんが、新人の共産党候補との一騎打ちなので、結果は見えている感じはしますが。。。一緒に仕事をしていた片腕の副市長の汚職だから知らなかったかどうかは別にして、選任して共に仕事をしていた市長には道義的な責任はあるようにも思いますが、仕方ないですよね。共産党以外に誰も立候補しない訳ですから。
市議会議員選挙は自民党共産党立憲民主党都民ファースト系(一応無所属)の4名。悩ましいですね。。。今日はこの後投票に行ってきますので、それまで悩みそう。誰が当選しても日野市をより良くしてほしいですよね。市の財政が悪化しているので無い袖は振れませんが、それでも日野市を長い目で見て発展させるには人口を増やさないといけない訳で、その意味では多摩地区の他市との競争でもあると思います。日野市内のJR豊田駅京王線高幡不動駅は一部ですが始発駅でもあるし、テレワークの普及と共に23区に暮らす若い方などが移り住んで来てもいいように思いますが、市自体のPRが不足しているんですかね。自然もあって住みやすい地域だと思うんですけど。。。

 

今日は午前中だけ事務所で仕事します。明日の打合せの事前準備や事務所の窓にカッティングシート(窓に貼る広告のシート)を貼ろうと思っていて、業者探しなどします。あと請求書もメールで送らないと。請求書当たりの業務はそろそろ他の人に任せるようにならないと・・・と毎月思いますが足踏み状態ですね(汗)。

 

では今日は短めですが、この辺で。また。

sr-morita.com