特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

無料相談

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月24日日曜日。早いもので9月も最終週に突入です。
今朝は少し遅めですが事務所に来ています。今までTシャツ1枚でも十分でしたが、今朝はTシャツに1枚羽織ってきました。
事務所に来ると、やっぱ短い時間でもいた方が物事が進むというか気持ちのリセットができますね。今朝は先ずは机の周りの清掃からスタート。もうちょっと机の周りを片付けないとと思い、この後買物に行くので書類を立てかけるボックスを買ってきます。雑然とした机だと思考も雑然としそうなので💦。

 

昨日は新宿駅西口で都内の10士業合同の相談会が行われ、東京都社労士会も参加しています。この相談会の担当が広報委員会でして、私は今年から委員になったこともあり、見学兼激励に行ってきました(よってペットボトルのコーヒーを差し入れ)。
どうせ行くなら昼食時に合わせてと思って、11時半頃に会場へ。コロナもあって、ここ数年縮小して開催していたようですが、今年は会場全体を使って開催されているようです。


f:id:Hiroaki_M:20230924082318j:image

相談案件は例年に比べると多いようで、午前中で数件、後でx(旧Twitter)を見たら最終的には20数件あったようで社労士会的には盛況だったようですね。もっとも弁護士会税理士会はもっと相談が多いみたいです。ここら辺は特に弁護士は普段相談し難いから(費用的にも)、無料相談だと相談が多いんだと思います。社労士は一般の方(特に今回のような相談会を利用することの多い高齢の方)には余り縁がない士業かもしれません。年金は身近ですが、具体的な金額は年金事務所や市町村の窓口に行かないと分からないこともありますし、労働関係だとそもそも定年退職しているし、働いていても労使トラブルがないと中々相談もないでしょうからね。それでも社労士会として世間に知ってもらうことは大切なこと。結果、それが早期の相談に繋がり、無用な労使トラブル防止にもなりますから。

 

結局会場に20分くらい居て、昼食を食べて事務所に戻ってきました。何だか新宿まで昼食を取りに行ったみたい笑。しかも昼食は前から行きたかった「かめや」さんのゲソ天蕎麦(550円)。交通費の方が高かったかも笑。


f:id:Hiroaki_M:20230924082332j:image

「かめや」さんははじめて訪問。前を通ることは何度もあって以前から気になっていました。券売機でチケットを買って、カウンターで店員さんに渡して1分くらいで着丼。ちなみにお店で働く方は大半が外国の方みたいで、外国語は飛び交っていました笑。円安な日本で働いてくれることに感謝です。日本人の若い人はなかなか働かないんでしょうね。
あと隣の席は外国人が器用にそばをすすっていて、立ち食い蕎麦(座って食べるお店ですが)も立派な日本のB級グルメであることを実感します。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com