特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

食事を兼ねて顧問先へ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は9月2日土曜日。今朝の日野市は快晴です。この週末くらいから少し気温が下がるというか平年並みくらいになるみたいです。猛暑日にはならなそう。暑い日が続くのももう少しかな。今朝はいつもより少しゆっくり自宅を出て(それでも6時半頃)事務所へ。日陰を選んで歩いてくれば、それほど暑さも感じなくなってきました。今日は終日内勤して雑多な業務を片付けます。

 

飲食業のお客様が数件あり、できれば顧問先に訪問の際はお店で食事をするようにしています。基本ランチの時間が終わる前に行って、食べ終わるとランチの営業時間も終わってお話しができる時間帯。そうするとその日の昼食は14時前後になってしまいお腹も空きますが、いつも顧問料をいただいているし少しでも売上に貢献したいですからね。まぁそうは言ってもランチですからたかが知れた話しなんですが、顧問先も悪い気持ちにはならないだろうと思って。

 

昨日も顧問先のイタリアンレストランへ行ってきました。13時半過ぎに訪問してきましたが、お店が混んでいて、私が入った後も続々と入店。住宅街にあるお洒落なお店なので、近所の奥様方の語らいの場になっているんですよね。居心地がいいのか、皆さん帰らない笑。こりゃ短い時間でも店長(社長)と話すのは無理だ~と諦め、こんなこともあるだろうと準備しておいた「お伝えしたいこと」を資料と一緒にお渡しして帰ってきました。忙しい中で社長に無理に時間を取ってもらうのも申し訳ないですから。もちろん食事して、せっかくなので夜の晩酌用にショーケースにあるお惣菜も購入してきました(全部で3,000円くらい)。


f:id:Hiroaki_M:20230902074954j:image


f:id:Hiroaki_M:20230902075003j:image

昨日は社長の特別加入(労災)の案内と最低賃金引上げの案内。パートさんもたくさん抱えていますので、経営者として最低賃金の引き上げは把握しておかなといけないですからね。特別加入は経営者自ら厨房に立ちますし、ケガのリスクもありますから加入しておいた方がいいと思います。労災保険料率も低いので年間で見ても、それほどの負担ではないでしょうから。

 

顧問先で飲食店は他にうなぎ屋、すし屋、ステーキ屋など。たまに行って食事するのも楽しみですよね笑。

 

それでは今日はこの辺で。今週末も素敵な時間となりますように。

 

sr-morita.com