特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労災申請依頼

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月19日木曜日。今朝も車で出勤。朝起きたら寒かったので、また車のフロントガラスが凍っているかと思ったら凍ってなかったので、スムースに出発できてたことがちょっとラッキーでした笑。この後、9時過ぎまで仕事して、車で顧問先(多摩西部地区)に行ってきます。車で行かないと行き難い場所なんですよね。午後はいったん帰ってきて、夕方から1時間と短いですが保険会社の方向けの研修講師(今回は助成金)を担当して、夜は社労士会のweb会議。昨夜も別な委員会の会議がありましたし続きますね。明日は大学のOB会のweb会議がありますし💦。

 

近頃、労災申請の依頼が続いています。仕事のご依頼なので有難いことではありますが、労災なので有難いというのも何だか不謹慎ですが。前職がサービス業でかつ健保組合が充実していたこともあって、医療費の自己負担分を健保組合が負担してくれていたんです。そんなこともあって労災って社会人生活で一度も使ったことがなく、労災は社労士試験で学んでいたもののどうも苦手意識が払しょくできない業務の一つでした。また顧問先で労災が発生しそうな建設業などでは、だいたい事務所内に詳しい方がいるので提出代行の依頼もなかったですし。ちなみに労災の業務に関する報酬ですが、毎月顧問料をご請求する企業は無料(労務相談のみの契約は別料金)で行っています。

 

顧問先に介護関係の企業が増えてくると業務災害の相談も増えてきます。先日も顧問先(介護関係)の社長から電話があり、社員さんが仕事中に転んでケガをしたとのこと。業務システムであるセルズから療養の給付申請書や死傷病報告書が作成できるので助かります。状況を確認して、急ぎ申請書を作成して送ります。セルズで助かるのは、休業補償給付の請求書を作成する際に平均賃金を算出する必要があるのですが、自動計算してくれる点ですね。他のシステムでもできるのかもしれませんが、先日、使ったら大いに助かりました。自分で電卓をたたいて算出していたら半日はかかるかも💦。

 

でもシステムで合理化できると言っても、相談があって資料(申請書等)を作成すると何だかんだで時間が取られます。得てしてそんな時って、他の手続きも抱えていてバタバタしているもの。やはり手続きを私に替わって(ある程度は)担当できるスタッフの確保が必要に感じますね。

 

それでは今日はちょっと短めですがこの辺で。出かけるまで残り2時間半。仕事を片付けます!

 

sr-morita.com