特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

7月にやること

おはようございます。今日もお読みいただき誠にありがとうございます。

 

今朝の日野市は雲はあるものの晴れています。朝5時半頃に自宅を出てきましたが、まだ陽も高くなく、日陰を歩いて来れたので案外と快適でした。これがあと数時間も経過し陽が高く上がると汗だくですね、きっと。今日は一日内勤し、夜は倫理法人会の会議に参加します。

 

今日から実質7月の業務が始まります。7月は通常の業務以外に以下の業務が待っています。備忘も兼ねて書きますね。

 

7月10日期限の労働保険の年度更新は、先日もブログに書きましたがほぼ終わり、後は還付申告の手続きを数件行う程度。この後、スポットで来るかどうか。まぁ10日直前になったら、労基署の無料相談への訪問を促しますが。
そして後回しにしていた社会保険の算定基礎届業務を今日から本格化させます。と言っても、職員さんがほぼ作成してくれていますので、私がチェックした後に電子申請するだけですが(笑)。先ずはこの業務を今週中に完了させます。もっとも算定基礎届は、期限である7月10日を超えても差ほど問題にならないので、気が楽と言えば楽なんですけどね。

 

その後に介護・障害事業所の処遇改善実績報告の業務が待っています。これは今月中に提出になります。今年は10件ほど提出代行します。ほぼ昨年も行っている事業所なので、昨年を思い出しつつ早めに着手しないと。特に介護と障害の両方で加算を取っているところや特定処遇改善加算を算定している事業所は面倒なんですよね。

 

これ以外に就業規則の作成依頼が2件ほどあります。納品は8月のお盆前を予定していますが、作成は今月にピークとなると思っています。1件は遠方の企業さんなので、webで打合せとなります。あと助成金の申請準備も数件待ってます。

 

後は事務所のサーバー導入もそろそろ決定しないと。既に1社見積もりを貰っていますが、値段も値段なので、もう1社から見積もりを取ろうと思っていて、それが先に進んでいないのです。これも今月中に注文までは完了させたいですね。市の制度融資を活用するので(ほぼ金利なしで借りれます)、少々時間がかかりますが。

 

それ以外だと仕事とは直接関係ないのですが、倫理法人会の事業年度が8月で終わり新たな事業年度がスタートするのでその準備もし始めないと。来期も会長職をお預かりすることになっていますので。

 

いろいろと書くとやることがありますね。有難いと思って前向きに取り組ませていただきます笑。

 

それでは今日はこの辺で。暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて。今週も素敵な週となりますように。

 

sr-morita.com