特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

算定基礎届の業務

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今朝は朝少しだけ事務所に来て(20分くらい)、その後、府中・調布倫理法人会のモーニングセミナーに参加してから再び事務所に来ました。先ほどまでメールの返信や朝のルーティンで読書したりして9時ごろから業務スタート。いつもより遅いスタートになります。
それにしても今朝も暑いですね💦。昨日は日中歩いたら汗がドバーっと滝のよう。こんな中でも走っているランナーとか見ると自殺行為なんじゃないかと思えてきますよね💦💦💦。今日の日野市はなんと39度予報。体温より暑い訳ですから、まさに不要不急な外出は避けないと。日本も亜熱帯地方の仲間入りって感じです。私が子供の頃は朝の涼しい時間に宿題をして、日中は昼寝を、なんて言っていましたが、今は朝起きたらもう暑ーい!!ですからね笑。


今日は午前中は涼しい事務所内で仕事して処遇改善の実績報告書を1件片付けます。午後はサーバーの契約に業者さんが来ます。途中、時間があれば髪を切ってきたいなと。だいぶ伸びてきてボーボーですし笑。夜は大学のOB会の懇親会に参加してきます。近頃は急な雷雨があるので、降らないといいのですが。

 

一昨日、算定基礎届を電子申請して、今年度の算定の業務も無事に終了しました。ほぼ週末に終わっていたのですが、2社ほど(グループ会社)2か所勤務の算定基礎届が残っていて、しかも今月から顧問したこともあり、今一つ会社の状況が掴めずにいました。また前の社労士事務所から資料を送ってもらうよう依頼していましたが、それが来るんだか来ないんだかよく分からず、結局10日の夜に手元にある情報だけで処理することに。現状の理解だけで何だか時間を要した次第です💦。

 

業務システム(セルズ)で2か所勤務の算定基礎届を提出するのも初めてで、電子申請データを作成するものの入力漏れに気付いたりして再作成したり少々バタバタとしましたが、無事に月曜の夜に提出完了。あとは結果が届くのを待つばかりです。今月月初に提出したものは早くも標準報酬額決定通知書が届き始めていますが、期限前に送信したデータは時間がかかりそう。まぁ9月までに決定通知書が届けばいいので、焦らずに待つことにします笑。

 

これで今年の年度更新と算定業務が終了しました。お疲れ様でしたー。

 

それでは今日はこの辺で。既に9時を回っているので、急ぎ業務に入ります。今日も素敵な一日となりますように。ちなみにスマホの占いでは、ふたご座は12位でした笑。

sr-morita.com