特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年できなかったこと②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は月曜日。今朝の日野市はどんより曇り模様。この時期にしては寒くなく、自宅を出るときに車のフロントガラスも凍っていませんでした。
先週で仕事納めとなった会社は別として、今日が仕事納めとなる会社も多いのではないでしょうか。お役所も今日が仕事納めとなります。当事務所は個人事業なので、特に休みは設定しておらず、たぶん30日まで事務所で過ごすんだろうなと思っています。家の大掃除もあるので、朝から晩までとはならないでしょうが。。。

 

今年もあと数日。今年できたこと、できなかったこと色々とありますね。当事務所では年始に「今年のやること一覧」を作成しており、事務所の壁に貼っています。売上や顧問先拡大などは結果に繋がりましたが、逆にできなかったことも多々あります。特にコロナの影響を受けて研修関係は未達で終わってしまいました。
来年に持ち越しになってしまいましたが、研修関係は事務所の柱に育てたいと思っていて、普段開催しているアンガーマネジメントやハラスメント関係、組織活性化あたりを中心に実績を作っていきたかったのですが、アンガーマネジメントは兎も角、ハラスメントは企業が研修そのものを開催しなくなってしまいましたし、組織活性化(カードを使った研修です)は、先ずは実績作りと思って公的な会場を借りて開催と思いましたが、コロナの影響で開催見合わせになってしまったり。。。
研修関係は長い取り組みが必要(あの人と言えば***みたいになるまで)なので、焦らず着実に、とは思っていますが、アンガーマネジメント以外に大きな成果はなかったです。

あと今年は外にでる機会(勉強会や士業の集まり)がなくなってしまったので、新たな出会いが少なかったですね。やはり「今年のやること一覧」には、他士業との連携強化も掲げていましたが、出会いそのものが少なったので成果としては駄目でした。前職の関係上、税理士は多数お付き合いがありますが、来年は弁護士や診断士などの他士業との良好な関係作りを模索しないといけないと思っています。弁護士は労働関係での相談ごとを気軽にできる方、診断士は経産省マターの助成金や給付金の活用について相談があった際に紹介できる方(もちろんウマが合う方)がいいですね。来年に持ち越しです。

他、原稿の執筆なんて事項も「やること一覧」に掲げましたが、これは全然でした(笑)。原稿は何かルートがないと、なかなか依頼に繋がらないので、これも仕方ないかなと思っています。時間を取られる割に報酬が少ないので、営業に繋がると思えれば引き受けますが、あまり力を入れる事項ではないかもしれません。

 

他にもいろいろと(全部で20項目)掲げていますが、今日はこの辺で。年末年始にまた来年の「やること一覧」を考えます。

 

今日は午前中内勤して(ちょっとweb会議)、午後は雇調金の申請資料の作成で企業へ訪問してきます。今年最後の企業訪問になる予定です。では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com