特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

サーバー導入の件④

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月31日月曜日。今月も今日でおしまい。月並みな表現ですが、時の経過が早いですね。

 

今朝の日野市は毎日のことながら暑いです💦。まだ6時半ですが、事務所のPCを見ると29度。今朝は徒歩で事務所に来ましたが、事務所に到着する頃には大量の汗が。こんな暑い日がまだしばらく続くようです。

 

何度かブログに書きましたが、事務所でサーバーを導入することにしていて、先週金曜日には日野市の制度融資を活用した借入が実行されて、そのまま業者に支払いしました。まとまったお金も右から左にって感じです笑。先ずは代金を支払って一安心。その日の内に業者から電話があり、納品日を調整しています。

 

日野市の制度融資ですが、小規模事業者向けに大変お得な制度となっています。

日野市中小企業事業資金融資あっせん制度|日野市公式ホームページ

 

市内で1年以上事業所を有していて、かつ事業を営んでいれば原則借入可能となっています。融資は運転資金や設備資金などに活用でき(上限有り)、市の利子補給が1.5%あるので、現在のところ実質無金利で借りることができます。また保証協会の保証料も1/2を市が負担してくれます。サーバー導入にあたって、リース契約も検討したのですが、リース満了までに20万円から30万円ほど余計に払わないといけないことを考えると、借りてしまった方がいいかなと思いまして。

 

私は創業時にもこの制度を使って借入しているので、これで利用は2回目。制度融資なので、書類の用意や審査があったり、何度か銀行に行かないといけないなど、少々時間はかかるし面倒でもありますが、まぁ仕方ない。幸いにも私の事務所から金融機関まで徒歩1分なので助かりました笑。近くなかったら面倒なのでリース契約にしたかもしれません。

 

サーバー納品の際は半日程度でデータの移行など終わるようです。その際はまたブログに書きたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中東京労働局に助成金の支給申請書を持参してきます。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com