特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

キャリアアップ助成金(賞与・退職金制度導入コース)②

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は11月7日火曜日。今朝の日野市は昨夜からの雨が続いています。夜中は結構風が強くて、久しぶりに強風で目が覚めました。朝、自宅を出る際は月が見えて、雨も上がっていましたが、今はまた空が暗くなり雨が降り始めています。今日は午前中は地元の金融機関で融資の相談。人の採用を検討しているので、PC代とかそれほど多くはないですが借入も検討しようかと思いまして。その後、八王子のハロワに行ってきます。今週は2件程、助成金支給申請の提出の打合せがあります。

 

私の事務所では春先からパートさんの退職金積立を始めてまして、キャリアアップ助成金の賞与・退職金制度導入コースの申請を予定しています。5月に退職金の積み立てをはじめましたので、現在、支給申請の準備に入っています。今日はその件で確認もあるのでハロワなんです。

 

パートさんの場合、賃上げしたい面もありますが、扶養の範囲内で働きたいとの制約もありますので、賃上げしない分、中退共を使って退職金の積み立てを行うことにしました(中退共なので、退職金の積み立ては全額事務所負担)。
なお、春先は賃上げの代わりに退職金の積み立てとしましたが、10月から最低賃金が引き上がっていますので(東京都では41円)、パートさんの時給の見直しも必要かなと思っています。まだウチの事務所では最低賃金以上に払っていますが、世間が賃上げしていますからね。少しは賃上げも必要かなと。

 

事務所の助成金支給申請ですが、書類は既に作成していますので、今日時間も取れますしハロワに行ってきて何点か確認します。それで良ければ早々に支給申請書を提出しようかと。正社員転換コースの場合、今は5か月くらい支給決定までかかっていますが、賞与退職金コースはどうでんでしょうね。。。
実はキャリアアップ助成金の正社員転換コースは何度も行っていますが、こちらのコースは初めての申請なんです。何度も申請の手引きなどを読み直しているので大丈夫だとは思いますが、支給決定すると40万円ですしぜひ受給したいところです。社労士事務所で不支給決定するのも恥ずかしいですしね笑。

 

それでは今日はこの辺で。助成金は進展があればまたブログに書きたいと思います。
今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com