特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

サーバー導入の件②

おはようございます。今朝もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月6日木曜日。今朝の日野市は昨夜までの雨が上がり曇り空。今日は歩いて事務所に来ましたが、霧雨が残っている感じで傘を差してきました。でもこれも間もなく止む見込みで、その後は真夏日予報。今夜は懇親会があるので徒歩移動ですが、午後は駅から10分くらい歩く顧問先なので少々憂鬱です💦。

 

以前もブログに書きましたが、事務所にサーバーとVPNを導入する準備を進めています。2週間くらい前にIT会社を紹介いただき、見積もりを貰ったところ結構なお値段が💦。それなりに高いし複数社で検討したいのですが、なかなか信用できる相談先が見つからず、また大手メーカーに連絡するものの反応が悪い(1週間連絡がない)ので、当初の会社で導入することにしました。
まぁどこで契約しても金額に大きな差はないでしょうし、それなら先に進めた方が時間的なロスも精神的なストレスもないかなと思いまして。あまりサーバー導入等を検討することに時間を割く余裕もないですし。
契約は来週行うことにしています。注文書にサインをほしいとのことですが、出かけることも多いので、来所いただく時間を決めることができなくて。

 

購入費用ですが、日野市の制度融資を活用することにしています。日野市では小規模事業者向けの特別融資制度があって、市が金利負担(1.5%)し、信用保証協会の保証料も半分負担してくれます。そのため、実質金利負担なしで借りることができます。この制度は設備投資や運転資金など使途の制限はありますが、それでも条件に合致すれば非常に助かる制度なんです。
今日はこの後、金融機関に行って申込みしてきます。信用保証協会を通すこともあり融資実行まで時間はかかりますが(約1か月弱)、これは仕方ない。私自身、緊急で導入する訳でもないので、それよりも金利負担なしの方が大切です笑。IT会社からのリースだと5年で1.9%程度ですからね。5年間で何十万円かの負担になりますので、それを思うと笑。
ただ融資を受けるとなると諸々資料が必要になります。今はコンビニで住民票など入手できますが、それでも市の窓口に行かないと取得できない証明書もあるので、ここら辺が面倒ですよね💦。

 

サーバーとVPNを導入したら、また事務所の変化などブログに書きたいと思います。それでは今日はこの辺で。今日は冒頭にも書いたとおり、真夏日予報。お互い体調管理に気を付けましょう。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com