特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

朝活勉強会で講話者に学ぶ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月24日月曜日。今月もあと1週間。月並みの表現ですが時間の経過が早いですね。暑い日が続き、私の周りでも体調を崩す方が増えてきているように思います。無理せず休みながら行きましょう笑。

 

昨日は事務所に行かずに、朝活勉強会に参加したり、お墓参りに行ったり、その後に実家に寄ったりして過ごしました。今はできるだけ日曜日は休もうと思って取り組んでいますが、一日事務所に行かないと何だかリズムが狂うような気もします💦。開業間もない時期なら未だしも、5年目に入っていますし、少しは仕事のリズムを変えて仕事以外のことにも取り組みたいな~と思っていますが、なかなか手付かずですね。

 

昨日の朝活勉強会ですが、地域で活動する方を招いての講演会でした。詳細は割愛しますが、講話者の話しが逆の意味で(反面教師ってことで)学びになりました。自己紹介は程々で終わること、掲げたテーマを常に意識して話すこと、雑談や脱線話は掲げたテーマから逸脱しない範囲で行うこと、しかも程々にすること、聞き手を意識して話のスピードや強弱を考えること等々。

 

要は昨日は話しの内容以上に、講師の話の組み立て方や講演との向き合い方について考えさせられる時間でした(内容はそれはそれで学びになりました。)。
どうも年齢を重ねると自分をことを話したくなるようで(しかも男性)、ここら辺は自分自身も気を付けないといけないと思いました。聞いている方は講師の経歴(特に講演内容と関係ないあたりは)には関心がないものですから。8月以降も研修講師が続きますので、自戒を込めて書きました笑。

 

それでは今日はこの辺で。いつもより更に短いですね笑。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com