特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

講演が下手と思った

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月15日土曜日。外は曇っています。今日も普段の平日と変わらず、朝6時半ごろから仕事をスタート。段々とスタート時間が早まってきているように感じます(汗)。明け方目が覚めると、もう少し寝ようとならず、まぁ早いけど事務所に行くか、って感じです。。。今日は午前は社労士の介護の勉強会、午後はFPの勉強会(スタディグループって言います)に参加して、夕方から倫理法人会の集まりに参加してきます。勉強会の合間には、事務所の窓に事務所名のシートを貼ることになっていて、業者さんが来ることになっています。

 

昨日は池袋でアンガーマネジメント入門講座を開催しました。今回の会場は初めて利用しましたが、1Kの居住用マンションでした。玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えるというこれも初めての経験をしました。。。しかもスリッパが薄っぺらくて、コロナ禍だし少々不安になるようなスリッパ(汗)。1Kマンションは6畳ないくらいで4名程度の講演であれば、十分な広さだったと思います。値段も2時間で2500円程度なので、文句も言えませんが。。。


f:id:Hiroaki_M:20210515073233j:image


講演がスタートして数分も話すと、「今日は調子がいい」とか、「今ひとつ乗らないな・・・」って気になったりします。前者は言葉がスラスラと出てきます。よって話していると気分が良くなって、余計に言葉がスムースに出てきます。後者は何だか言葉を絞り出すというか考えながら喋ってしまう感じになって、却って悪いルーティンに入る感じです。昨日はまさに後者でした。何だか話していて、言葉がスムースに出て来ないんですよね。。。たぶん、お一人今一つといったオーラを(こちらが勝手に)感じる方がいたので、その方に引っ張られたように思います。今一つオーラを出す方は、普段の研修会でも一人くらいいるものなので、気にしなければいいのですが、どうも昨日は気になってしまいました。何とか時間内に説明も終わりましたが、自分って講演が下手だなと感じましたね。。。会場から駅までの足取りが重たくなりました(汗)。いいときもあれば今一つの時もあるので、気持ちを切り替えて次回に臨むのみと自分に言い聞かせます。アンガーマネジメント入門講座は来週もありますので。でも、一度、講師養成講座みたいなものを受講した方がいいかなと思案中です。今後も研修講師は続けたいですし。

 

あと給与計算で昨日もミスが発覚です。これもモヤモヤが続いています。いっそ給与計算業務から撤退しようかと思うくらい。ミスのあった企業は、私が現地で処理しているので、プリンターやデュアルディスプレイもないのでチェックが甘くなる傾向があるんですよね。。。現地に行くのでダブルチェックもできないですし、ちょっと無理があるのかもしれません。給与計算との付き合い方も今後の検討課題ですね。給与計算をやるなら専門の職員を採用して基本任せる(その分、所長は営業に専念)くらいにならないと今の形が一番中途半端かもしれません。そんなことを考えながら、また講演下手もあって、近ごろは気持ちが晴れないことが多いですね。。。。どこかで反転上昇させないと。。。

 

では、今日は愚痴っぽいブログになってしまいましたが、この辺で。皆様、素敵な週末をお過ごしください。

sr-morita.com