特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理経営講演会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月10日金曜日。今朝も毎週のルーティンである ひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから事務所へ。スタッフはテレワークなので、ひとり静かな事務所で夕方まで仕事します。今日は顧問先の給与計算と就業規則作成など行うことにしています。

 

昨日は「倫理経営講演会」でした。倫理法人会の会員以外にはさっぱり分からない単語ですが、倫理経営講演会は全国720ほどある倫理法人会の各単会(地域組織)が同じテーマ、同じ企画内容で開催するある意味一年で一番のイベントになります。一応、100名の参加、内未会員を30名集めることが求められており、動員で言えば、なかなかハードルが高いイベントと言えます。

 

昨日は、夜から多摩市のパルテノン多摩の研修スペースをお借りして講演会を開催しました。17時に役員が集合して準備に入りましたが、なかなか思ったとおりに進まず、開催直前まで準備に奔走します。私は一応会長でもあるので、後ろでデンと構えて進捗を見守るのと、来られた方に挨拶することにしていました。私が口を出すと却って進まなくなりそうだったので。それでも準備がスムースに進まないとイラつく方もいるものですが、流石倫理を学んでいる方々なのか雰囲気が悪くなることもなく準備できました。


f:id:Hiroaki_M:20230310100216j:image

18時30分に会長挨拶からスタート。約100名の方を前に参加の御礼と倫理法人会の位置づけやイベント、講師の紹介など行わせていただきました。その後、事業体験報告と講話、シェア会など行い、21時に無事に終了。ちなみに参加者はまだ集計が終わっていませんが、98名くらいで内未会員の方は32名くらいでした。よく集まったなと思います笑。
講演会後は皆で後片づけして、家に帰ったのが22時頃。ご飯を食べると寝るのが遅くなるから、昨夜は夕食抜きで就寝でした。
朝起きたらさすがにお腹が空いたので、珍しくコンビニおにぎりを食べてからモーニングセミナーに参加してきました。

 

理経営講演会の準備に着手したのが昨年の12月頃。そこから3か月かけて役員と準備を重ねて、何とかやり遂げることができました。参加いただいた方もいろいろと学びのある時間だったのではないでしょうか。まぁ運営上の課題もありますが、そこはまた来年開催する際に気を付ければいいかと思っています。

 

今朝は役員の皆さんに準備の御礼などお伝えしました。私自身運営をとおして多くのことを学ばせていただきました。開催まで大変なこともありましたが、今は開催してよかったと思っています。いいメンバーに恵まれ開催できたことに感謝ですね。

 

それでは今日はこの辺で。


f:id:Hiroaki_M:20230310100232j:image

sr-morita.com