特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ワクチン接種

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月25日火曜日。今朝も晴れて暑いですね。まだ朝の5時半過ぎだと日陰もあり、徒歩で事務所に来てもあまり汗をかかずに来れますが、現在7時前となり、陽も高くなってきました。歩いてきたら汗だくでしょうね。早起きの習慣があってよかったと思います笑。

 

血圧が高めで定期的に病院に行くのですが(薬を貰いに行く程度)、先日、かかりつけの内科の先生と話していたら、コロナの新規感染者が増えてきているとのこと。5類に移行したら、それまで毎日ニュースで報じていた新規感染者数もパタッと聞かなくなり、インバウンドをはじめとしたコロナ前に戻ったとの報道に接すると、既にコロナは過去のものって気になってしまいます。
でも厚生労働省のHPを見ると確かに新規感染者数は増加傾向なんですよね。

新型コロナウイルス感染症の国内発生状況等について|厚生労働省

 

かかりつけの医師からは、基礎疾患があるのでワクチンの接種を推奨されました。医師曰く、前回のワクチン接種から半年も経てばワクチンの効果はほとんど期待できないし、コロナに感染した場合に後遺症で苦しむ方が多いし、今なら予約も取りやすいので接種しておいた方が良いとのこと。

 

確かにコロナに感染して寝込むわけにもいかない立場ですし、後遺症が残るのも怖いので早速、ワクチン接種券を日野市HPから申込みました。HPでは申込みしてから1週間から2週間で接種券が届くとのことでしたが、1週間かからず昨日自宅に届きました。秋接種が9月から始まりますし、やっぱこの時期は接種希望者が少ないのかもしれませんね。

 

それで早速先ほど日野市の専用サイトから接種の予約。ちょうど8月11日が海の日で祝日となり、それ以降はお盆休みに入るため、10日に接種すれば仮に副作用で寝込んでも業務への影響はないと思って、10日夕方に予約しました。ただ事務所近くで接種できる病院がなかったので(9日ならあったのですが)、車で15分くらいの病院を予約。後は当日午後は仕事を入れないようにしないと。

 

コロナは過去のものではなく、今でも新規感染者が多い伝染病なんですよね。普段からできる感染予防はしておかないと。

 

それでは今日はこの辺で。今日も暑いですが、体調管理に気を付けて素敵な一日となりますように。今日は午前・午後と立川で社労士会の労働相談の担当します。

 

sr-morita.com

 

コロナ