特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

助成金の申請管理

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月21日金曜日。今週もひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから出勤しています。今日も色々と気づきがありました笑。終わってからなので、事務所に来たのが9時ちょっと前。今日はこの後融資の手続きで金融機関に行って、午後は助成金の申請準備で顧問先に行ってきます。夜は車で1時間ちょっとのところで勉強会があるので参加してきます。

 

助成金で言えば、支給申請中・申請準備中も含めて私のような零細事務所でも10件近くあります。助成金は1件1件に締め切りや期限があって、当然幾つも何種類もの助成金に対応してなのですが、期限については日でも超えるとアウトなんですよね。よって進捗管理がとても重要になります。
現在、事務所ではエクセルで一覧にして管理していますが、それでも助成金オンリーで業務している訳でもないので意識から消えることがあります。支給申請書の期限は忘れないものの、途中の期限(例えばキャリアアップ助成金で言えば、正社員転換の日までに何をするとか)や「どこまでやってたっけ?」みたいな笑。

 

専用システムを導入する程でもないですし(費用もかかりますし)、なかなか悩ましいところです。うっかり期限を間違えて不支給になることを考えると、転ばぬ先の杖として考えるべきかもしれませんが。。。それ以上に助成金業務自体を続けるべきかも悩み中。助成金の申請に伴い就業規則を見直したりするのはいいのですが、「幾ら受給できる」みたいなことが先に出ると。。。

 

それでは今日はこの辺で。もうちょっとしたら銀行さんに行ってきます。明日あたりには梅雨が明けそうですね。今日も今週末も素敵な時間となりますように。

 

写真は珍しく地元高幡不動駅の駅そば。田舎鳥蕎麦(だったかな)。時間がない中で寄ったにも関わらず、出るのに時間がかかったので味以前に落ち着いて食べることができなかったね💦。


f:id:Hiroaki_M:20230721095011j:image

 

sr-morita.com