特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

職員研修しました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は4月26日水曜日。今朝の日野市は霧雨が降っていて少々肌寒く、スーツの上にウィンドブレーカーを羽織って事務所に歩いて出勤。途中、カラオケ帰りの若者グループに遭遇。私もそんな時期があったな~と思いつつ事務所へ来ています。今日は顧問先から資料が届き次第、神奈川助成金センターにキャリアアップ助成金の資料を持って行ってきます。まだ提出期限まで時間があるので、何点か不明点があるし相談・確認などしつつ資料を見てもらうことにしています。その後、GW明けに支給申請書を提出してきます。

 

昨日は事務所の職員に短い時間ですが、研修を行いました。必要に応じて業務の説明はしていますが、きちんと時間を取って研修を行うのは思えば初めてかも(お恥ずかしながら)。でも研修を行えたことを思うと何だか嬉しいですね。研修すらきちんと行わないにも関わらず、日々勤務してくれる職員に感謝です。

 

昨日もブログで書きましたが、事務所でキャリアアップ助成金の申請を準備しており、先ずは地元のハローワークにキャリアアップ計画書の提出しますが、ハローワークへの持参を職員に依頼しました。一応、キャリアアップ助成金とは、みたいなことは事前に説明しましたが、そもそも助成金とは?ウチの事務所の顧問先でどこが申請中してる?みたいことを説明しておいた方が職員も腑に落ちてハローワークに行けるよな~と思って、急遽研修を行った次第です。


年初に保険会社向けに助成金の研修を行っていましたので、その際の資料を使って説明しました。30分程度ですが、質問を受けつつ研修をして、結果、よかったです笑。やっぱ仕事の意義・目的を伝えることはとても大切なことだと実感しますね。ハロワから帰ってきた職員も無事に提出が終わってホッとしたようで、また助成金の疑問点もあり質問してくれました。研修を行ったことで職員とコミュニケーションも取れて一石二鳥でした笑。来月からは労働保険の年度更新業務も始まりますし、また時間を取ろうと思います。

 

昨日は倫理法人会の仲間と八王子で呑み会でしたが、どうも日程を間違っていたようでキャンセルに。予約してくれたお店に行ったら、予約は入っていないとのこと。事前に貰ったメッセンジャーを見たら日付が今日になっていました💦。今日は元々別な予定があるので、流石にダブルブッキングはしないと思いますので、多分向こうの聞き間違いかと。立ち話し程度で日程調整したので、こちらの伝え方に問題があったのかもしれませんね。まぁこんなこともあります。今週は今日(26日)と金曜日も呑み会なので、まぁ少々控えなさいってことだと理解しました笑。一人呑みも考えましたが、結局、コンビニでおかずを買って、自宅でノンアルビールを呑んで終了。はじめてセブンイレブンの冷凍ペペロンチーノ(大盛り)を食べて美味しさにびっくりしました。これでお店に出たら、冷凍食品と気付かれないんじゃないかと笑。予定がキャンセルになったことで、新しい発見ができました笑。

 

では今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。久しぶりに地元のラーメン屋さんで油そばを注文。定番の油そばって感じで美味しかったです。今はマヨネーズがかかっていたりするお店もありますが、シンプルな油そばで、私はこちらの方がいいですね笑。


f:id:Hiroaki_M:20230426063337j:image

 

sr-morita.com